少彦名神社(大阪・淀屋橋/北浜)へ初詣に行きました 〜超レアな御朱印ゲット!!〜 | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

大阪の少彦名神社へ初詣に行きました。
医薬の神様スクナビコナ(日本)と炎帝神農(中国)がまつられています。


 

お目当ては
正月三が日限定「松竹梅」御朱印

 

ネットで調べたところ、
9時に開門・授与開始らしいので
(0時開門だったのですがいったん2時に閉門)


08:44に神社に着いたらすでに20人近い行列が……
ネットの情報は早い。

 

●元旦限定「松竹梅」御朱印(先着80名 1人1体のみ授与)
無事いただけました。「朝起きは三文の徳」。

 

この「松竹梅」御朱印、
神戸・三宮のナガサワ文具センターさんで

ラミネート(パウチ)加工してもらいました。
御神体をパウチするのもどうかという気もしますが。

 

●しあわせ祈念護符
(今年からの新発売、じゃなかった、授与)
http://www.sinnosan.jp/gosyuin.html
本のしおりにもなりそうな
(一応、御朱印帳のしおりに使ってほしいみたい)
なかなかおしゃれなデザイン。

「護符をください」って言ったら

奥で2-300枚入っていそうなものすごい大きな袋の封を切っていたから、

単独で護符を買った、じゃなかった、いただいたのは

たぶんわたしが初めてでしょう。

 

●おみくじ

第十四番 半吉


雨そゝぐ軒の下石
  くぼみけり
 かたきわざとて
  思ひすてめや


・この心は奮闘努力は成功の基なり数度の失敗にも落騰せず心を強く持ち行を正しくして望み事を達成すべし


縁談 急がずば吉
紛失 出づるともおそし
願事 末叶ふ
売買 半利あり
病気 日にゝゝ吉
待人 来るもおそし


※「半吉」なんて初めてひきました
ーーー
「かたきわざとて思ひすてめや」
「かたきわざこそ思ひすてめや」
の心構えで、今年は精進します。お祈りもしてきました。