大帆船展@神戸海洋博物館で神戸開港を祝ったイギリス軍艦ロドニー号を見ました! | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

事後報告。

神戸海洋博物館(神戸・元町)「大帆船展」に行ってきました。

帆船好きとして、見ないわけにはいきません。

 

帆船のあの独特の形、フォルムの美しさにひかれるのです。


公式サイトより
ーーー

2017.06.30
神戸海洋博物館 企画展「大帆船展」を開催!

◆趣旨◆
神戸開港150年記念イベント「帆船フェスティバル」(7/15~7/17)で人々を海へのロマンにかきたてる帆船が多数神戸に寄港するのにあわせ、開館30周年を迎えた神戸海洋博物館において帆船の魅力を実物の備品や模型、パネルなどで伝えようとするものです。

◆開催期間など◆
開催期間:平成29年7月4日(火曜)から8月6日(日曜)
休 館 日:毎週月曜日(但し、祝日の場合は開館。翌日休館)
開館時間:午前10時から17時(入館は16時30分まで)

◆開催場所◆
神戸海洋博物館 1階エントランスホール

◆展示内容◆    
神戸港の開港を祝ったイギリス軍艦ロドニー号や、多数の帆船模型や初代「進徳丸」の船内備品、帆船写真パネル・遠洋航海記念絵はがきや滑車、メインマストのロイヤルセールの実物など様々な展示を行います。

◆主催◆
一般社団法人 神戸港振興協会(神戸海洋博物館)

◆協力◆
神戸帆船模型の会、神戸海洋博物館ボトルシップ愛好会 他

◆入場料◆
大人(高校生以上)600円、小・中学生 250円

ーーー

表に出ると、帆船がセイル・ドリル(帆をはること)をしていました。

これがまた、美しい。


それにしても暑かった・・・

突堤を歩いている間、頭がくらくらしました。

 

【おまけ】

JR元町駅北口にて

進んでみたら本当に通り抜けられませんでした。
検証したかったのです、本当なのかどうなのか。

※その前に

「抜」が「技」になってる・・・