「鍼灸師になりたい」と思われている方に、一点だけ確認。 〜専門学校時代のクラスメートと再会して〜 | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

きょうの午後、わたしの母校・兵庫鍼灸専門学校時代のクラスメートが(今は同校の先生になっています)西宮・門戸厄神「はりねずみのハリー鍼灸院」へ写真撮影しに来ました。

卒業生の鍼灸院の写真や院長のメッセージなどを編集して「開業している本校の卒業生」という小冊子を作り、高校や入学希望者などに配布するそうです。
こちらとしては間接的に「はりねずみのハリー鍼灸院」を宣伝していただけるので願ってもないこと。
さらに、学校のネーム入りの4色ボールペンもいただきました。3本も。

そのかわり、

「先生の周りで鍼灸師になりたい、鍼灸師という職業に興味のある方がいれば、兵庫鍼灸専門学校への進学を薦めてください」

とお願いされました。
わたしも母校の営業スピリッツを見習わなければ・・・

専門学校の卒業生の動向、開業、経営、治療方法・・・ひとしきり話をしました。
現時点で12期輩出している中、わたしたちの期(5期生)が開業率が一番だそうです。
確かに、勉強熱心でマニアックなクラスメートばかりでした。
「(在学中の)今開業してもやっていけるよ?」というひとが多かった。

そういうわけで、


とおすすめしておきますが(義理は欠かさない方です、これでも)、その前に。

鍼灸師になりたいと思っている方、
鍼灸師という進路に興味のある方に、
一点だけ確認、お願いしたいことがあります。
===

できれば入学前に(入学してからでもいいですが)、

病気であろうとなかろうと、実際に鍼灸治療を受けて、
鍼灸に感動してほしい。
「鍼灸ってすごい!」と心から思えるよう実感してほしい。
(「はりねずみのハリー鍼灸院」で治療を受けられることをおすすめします)

===

「好きこそものの上手なれ」

「之を知る者は、之を好む者に如かず。
之を好む者は、之を楽しむ者に如かず。」
(原文「知之者、不如好之者。
好之者、不如楽之者。」『論語』雍也篇)

という言葉があります。

わたし自身、前職のシステムエンジニア時代に鍼灸治療を受けて

「どうして鍼を打ったら自律神経失調症が治るの!?」

とびっくりして、鍼灸師という職業に興味を持ちました。

鍼灸学校に入るーー鍼灸師になるのを目指すひとたちの動機は、さまざまです。

◎鍼灸治療を受けて治ったので自分もやりたいと興味を持ったから
◎開業権のある医療系資格で独立できるから(人に使われることがないから)
◎一生ものの技術を身につけたいから
◎国家資格なので箔がつく(社会的信用度が高い)から
◎大学や他分野の専門学校に進学したかったけれど諸事情あって叶わなかったから
◎早く社会に出て活躍したかったから
◎家族や親戚が鍼灸師だったので自然に目指そうと思った
◎原価がかからず、儲かりそうだから
◎規則正しい生活ができ、重労働ではなさそうだから(楽できるから)
◎東洋医学や東洋思想に興味があるから
◎何となく


はっきり言って、

わたしも含め(自慢です、ごめんなさい)
勉強熱心で成績も上位だったひとは、

鍼灸治療を受けて治ったことで興味を持ったひと

でした。
毎日、自分の体、家族や友人の体で鍼灸の効果を確認・研究していました。
結果、そういうひとは出張であれ店舗であれ、みんな実際に開業しています。

勉強なんていつでもできます。いつ始めても遅くはありません。
だからこそ、鍼灸師を目指す前に、鍼灸を好きになってほしい。

本当に好きなことであれば、たいていの苦難やトラブルに耐えられます。
これは、とても重要です。

打算の入った目標も悪くはないと思います。
「あまり体を動かさなくてもいい、楽な仕事だから」でもいいと思います。
「国家資格があれば信用してもらえる、自信がつく」でもいいと思います。
勉強しているうち本当に好きになる可能性は十分あるし、結局、成功するひとは成功するし、失敗するひとは失敗する
残酷ですが、世の中そういう風になっている。

その上で確かに言えるのは

成功しようと失敗しようと「やって良かった」と思える人生ーー好きなことを楽しんで打ち込んできた人生こそ最高の人生である

ということ。

エラそうなことばかり書いて恐縮です。
でも、騙されたと思って、まずは鍼灸治療を受けてみてください。

「鍼灸って本当に効くのかなあ?」
「まあ独立できるんだったら、儲かるんだったら、鍼灸でなくてもいいんだけれどね、別に」

というレベルのモチベーションでは、勉強も身に入らないし、患者さまも治せない。
そう思いませんか?


記事を読んだらクリック!!(応援してくださいませ★)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 
にほんブログ村

こちらも!!(もうちょっと、応援してくださいませ★)

人気ブログランキングへ


美容鍼灸・ストレス管理・自律神経失調症・不妊治療
西宮・門戸厄神駅から徒歩1分「未満」
訪問鍼灸(往診)できます

西宮市門戸荘14ー12 新朝日ビル202
★1階はクリーニング屋「ホワイト急便」さんです

はりねずみのハリー鍼灸院
(門戸厄神・西宮北口・甲東園・仁川・夙川・芦屋川・今津・逆瀬川・宝塚)
0798ー53-0630

※お車で来られる方は、近隣のコインパーキング
「P.ZONE門戸厄神」をご利用ください。
(駐車券サービスあります)