山元式新頭針療法(YNSA)の勉強会に行ってきました! 〜NPO全国鍼灸マッサージ協会セミナー〜 | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

西宮・門戸厄神「はりねずみのハリー鍼灸院、きょうは休日臨時開院していましたが1時間程度で鍼灸院を閉めて、大阪の森ノ宮医療専門学校に行ってきました。

NPO全国鍼灸マッサージ協会 大阪・和歌山支部セミナー
「山元式新頭針療法セミナー」

の受講が、目的です。
定員50名。
満員御礼でした。

以下、案内より抜粋

今般、下記のとおり、大阪・和歌山支部セミナーを開催いたします。
今回の内容は、「山元式新頭針療法セミナー」です。日本ではまだあまり知られていませんが、海外ではその優れた効果が認められています。
経絡・経穴を使用した治療とはまた違う、新しい理論をこの機会にぜひご受講ください。

1、山元式新頭針療法に関する講義
2、山元式新頭針療法に関する実技

講師:冨田祥史 先生 康祐堂あけぼの漢方薬局鍼灸院 院長
国際代替医療学院 講師
山元式新頭針療法(YNSA)の考案者である山元先生の元でトレーニングをされ、YNSA を正式に学んだと認定された最初の鍼灸師です。東洋医学の経絡治療と YNSA の両方の技を使って、がんやパーキンソン病、自己免疫疾患などの難病患者さんを中心に治療されています。

とても興味深い講義で、勉強になりました。
実技セッションでは、「山元式新頭針療法」の鮮やかな即効性に魅せられました。

もともと、中国にはいろんな頭針療法(頭に鍼を刺して治す方法)がありました。
これはアメリカやカナダで生まれた脳機能局在論がベースになっています。
ブロードマンの脳地図、ペンフィールドのホムンクルス(小人)などが有名です。

それらをヒントにしつつも、独自の治療ポイント、体系を築き上げていかれたようで、国内よりも海外で高い評価を受けている治療法です。

いくつか海外でも論文・症例報告が載っているので、これから勉強してみます。

貴重な勉強の場を与えていただき、ありがとうございました。



記事を読んだらクリック!!(応援してくださいませ★)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 
にほんブログ村

こちらも!!(もうちょっと、応援してくださいませ★)

人気ブログランキングへ


美容鍼灸・ストレス管理・自律神経失調症・不妊治療
西宮・門戸厄神駅から徒歩1分「未満」
訪問鍼灸(往診)できます

西宮市門戸荘14ー12 新朝日ビル202
★1階はクリーニング屋「ホワイト急便」さんです

はりねずみのハリー鍼灸院
(門戸厄神・西宮北口・甲東園・仁川・夙川・芦屋川・今津・逆瀬川・宝塚)
0798ー53-0630

※お車で来られる方は、近隣のコインパーキング
「P.ZONE門戸厄神」をご利用ください。
(駐車券サービスあります)