システムエンジニアから鍼灸師への転身は、正解。 〜ホームページビルダー19に苦戦中〜 | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

自分にがっかりしたこと ブログネタ:自分にがっかりしたこと 参加中
ずばり、勘が悪いことです。
今、ホームページ作成ソフトの

「ホームページビルダー19」(ジャストシステム)

を使って、

のホームページを一から作り直しているところなのですが、ソフトの使い方が分からず苦戦しています。
(現バージョンは「ホームページV3」(ソースネクスト)で作成しています)

本来なら直感的にラクラク操作できるはずらしいのですが、これがなかなか。
たとえばページを階層化する方法や、ボタンや文字のロゴを挿入する方法が、イマイチ分かりません。

付属の教本には、えらい簡単にできるように書いてあるのに、どうして? 

結局、こういうことの勘が悪いんだと思います。
嗅覚が鈍い、というのか。

「欲しい機能は、たぶん、このへんのここを探せば見つけられるはず」

というプランが立てられない。

わたしの前職はシステムエンジニアですが、鍼灸師に転身して、正解でした。
わたしの場合はですよ。
逆のパターンもあるかもしれませんよ。「鍼灸師からウェブデザイナーに転身して正解でした」みたいな。

最新のIT用語が分からないのはいたしかたないとして、その説明を読んでも分からないくらいですからね。

自分に言い訳しているかもしれません、ホームページやブログの記事というものは、出来が不完全でもとにかくアップデートして、少しずつ修正していく方が早くマスターできそうな気がします。

がんばります!