洋服100着は多い?少ない? | ミニマム収納術で理想の自分へ一歩近づく

ミニマム収納術で理想の自分へ一歩近づく

捨てるモノ探しから脱却し本当に必要なモノだけと暮らす

自分の服の数を数えたことが
ありますか?

 

洋服100着と聞いて
多いと思いますか?
それとも少ないと思いますか?

 

一度持っている洋服を
数えてみることをお勧めします!

92e656ca140bfeccead69bb695a71106_s.jpg

100着が多いか少ないか
自分の服の数を数えてみたら
分かると思います。

 

ちなみに
私の本日までの服の数は
87着でした。(どんどん減っていきます)

1-IMG_8438.JPG

100着の服を季節毎に
「夏」「春秋」「冬」と分けると
1シーズン平均33着。

 

1シーズン4ヶ月として
30日×4ヶ月=120日。

 

120日を33着で着回すとすると
平均4回。

 

でもTOPSとボトムスがあるから
半分だとして1アイテム8回

 

机上の計算はこうなります。

 

実際はまんべんなく服を
着ることはほとんどなくて
特定のアイテムが頻繁に使われ
反対に全く着ない服もあるわけです。

洋服

1年に8回しか着ない服。
何年着たら捨てられますか?

 

服100着は多いですか?
少ないですか?

 

自分の服の数から年間着れる
回数を算出してみてください。
意外と袖を通していない服が
多い事に気づけますよ。

 

自分にとって服は何着必要か?
服の上限数を決めましょう。

 

数を決めるヒントは
ミニマム収納術1Dayセミナーで
お伝えしていますよ!

 

<<収納グッズはもう要らない!!>>
3つのステップで片付け上手になれる!
ミニマム収納術1Dayセミナー

11月10日(木)越谷市
11月11日(金)越谷市
11月12日(土)大手町(神田)

※時間は全て10時~12時

▼△▼詳細・お申し込みはこちらから▼△▼

http://tidearoom.com/seminar/?ame

11月告知.jpg