まだ使えるモノを「買い換え」するワケとは? | ミニマム収納術で理想の自分へ一歩近づく

ミニマム収納術で理想の自分へ一歩近づく

捨てるモノ探しから脱却し本当に必要なモノだけと暮らす

おはようございます。

ミニマム収納プロデューサー
寺尾江里子です。

 

昨日は祭日だったので
雨の中、ニトリに行きました。

 

ニトリ、IKEA、無印良品などは
やはり行くと楽しいです♪

 

お部屋に対する理想が
どんどん膨らんで
「もっとこうしたい」「ああしたい」
という気持ちが湧いてきます。

 

どんな部屋にしたらいいのか
分からない、という人は
お店に行って、好きなテイストを
探してみるのもいいですよ!

 

私が何を購入したのかというと
食器の水切りトレーと
キッチンマット。

 

どちらも買い換えです。

1-IMG_1540.JPG

洗っても汚れが落ちなくなったら
買い換えるようにしています。

 

キッチンマットは最低年1回。
水切りカゴは3~4年に1回。
買い換えています。

 

目に付くところに
汚れたモノを置かない。

例え雑巾であっても。
 

これ、本当に大事なんです!!

 

なぜこだわるのかというと
「自分を大事にすること」に
繋がる
からなんです。
(全然関係ないようで
すごく関係あります!)

 

自分にふさわしい住環境は
美しくなければいけない。

 

この考え方は、とても
「自己肯定感が高い」
ことにお気づきでしょうか?

 

理想の自分にふさわしい
住環境を自分で用意してあげる
意識を持つ事で
自己肯定感が高まります

 

自己肯定感とは
「自分を大切にできること」
なんです。
 

1-bef502d97bca77abb1cfae9fb32104d5_s.jpg

私が片付けの仕事をして感じたのは、
もったいないから捨てられない、
片付けられない人は
「自己肯定感が低い」人が多い
ということ。
 

自分よりモノを優先してしまっています。

 

「私なんて・・・」とか
「私にはもったいないです」とか
一見、謙虚にみせかけて、実は
自己肯定感が低い。

考える女性

これでは理想の自分を描けないし
自分の理想通りに生きられない。

 

人に遠慮して、周りの目を気にして
生きている。

お部屋にそれが現れてしまって
いることが多いのです。

 

「今の自分が大好き」
「自分自身を認めて愛せる」
モノとの関係も変わってきます。

 

執着心が外れて、スパッと決断
できるようになってきます。


大切なのはモノではなくて
「自分自身」であると
気づくからです。

 

□キレイな環境にしておくこと。
□キレイなモノだけ身の回りに
 あることが当然になること。
□そのために使う「お金」について
 罪悪感を持たないこと。

 

これが
理想の自分に近づくこと。
私はそう思っています。

 

私も以前はまだ使えるモノを
買い換えるのに「罪悪感」を
持っていました。

汚れたからといって買い換えるのは
お金の無駄遣いをしているような
気がしていました。

 

でも今は、
自分が気持ちよく暮らすために
「汚れたら買い換えてもいい」
という考え方に変わりました。

 

私の買い物の仕方は
「モノを増やすのではなく買い換える」
ことが圧倒的に多いです。
 

買い換えですから、買った分は必ず
減らすのでモノも増えません。

既に持っているモノだけで充分
だと思っています。

 

インテリアを見て、かわいい!
と衝動買いせずに、
「何と取り替えよう」という視点で
みてみてくださいね。

 

 

<<今日のミニマム収納レッスン>>

目につく「汚れたもの」で
買い換えられるモノは何でしょう?
新しいモノに取り替えるか
手入れをしてキレイにしてみましょう。
蛇口を磨くのもいいですね。

 

 

<<収納グッズはもう要らない!!>>
3つのステップで片付け上手になれる!
ミニマム収納術1Dayセミナー

11月10日(木)越谷市
11月11日(金)越谷市
11月12日(土)大手町(神田)

※時間は全て10時~12時

▼△▼詳細・お申し込みはこちらから▼△▼

http://tidearoom.com/seminar/?10mail

11月告知.jpg