ハープ活動のこと | ハープといる日々

ハープといる日々

ハープ演奏活動してる者です。
小さい時から絵を描く親戚が多く(中には日本画家 林雲鳳さんもいたりして(今でしょの林修さんのおじいさま))音楽をやる人生になるとは・・という自分ですが楽しんでます(*^_^*)

央季コンサートが桜満開の中行われました 





秋篠宮紀子さまの前での胎教演奏されたり

私はたまたま、まだハープを弾き始めて間もない頃にTV越しにアーティスティックスイミングの世界大会で生演奏をされていたのを拝見しました(プールサイドでびっくり)

ジャズのCDもカッコよくて!たまたまネットで見てこの頃購入。

ジャズピアニスト菅野邦彦さんとのCDがまたオシャレ!なサウンドです




照明は「夢宙屋(むちゅうや)」夢宙屋




ハープ動画↓


ハープ2台(ホルンガッハ)でチェロ伴奏



お花をくださったお客様と智香子さんへ

前日に急いで描いたプログラム 

プログラムに書かれた

よろこびタイムというのは,


432Hzにした小型楽器(おとつぶハープ、カマックバルディック)で

取り決めをせず、アドリブしながらリズム変えながらのさくらさくら、

よろこびの歌の詩を読んでいただいて

私が歌う(2日前に聞いて歌も練習チュー)

4月生まれの方にそこからのハッピーバースデー繋いで一輪のお花のプレゼント   





ハープ動画第二弾↓






何年か前の小学6年の時、同じお客様の前で長男はジャグリングを。

6玉投げれる頃にチェロに出会い、、いまはチェロと陸上におねがい

今回全員の客さまに

洋菓子 ルポ さんの焼き菓子アソート

(美味しそう!わたし食べれなかった笑い泣き)



このころ

プライベートでは

子供2人が卒業ラブラブ

卒業があるということは入学があるびっくり

その2人が目覚めた舞台の世界

そちらのフォローもしつつ。


この1年

大変なことがまあまあありました。


幸せなこともあれば

悲しくきついことも・・


話すと心が壊れそうな時期もあったのですが今は

子供、保護犬、音楽と楽しく目がハート



おまた、、ごめんなさい笑い泣き

沖縄からのかなさ(愛さ)


宮古島からのくくる

もうほとんど人間のまえでも眠れるように!


そんなこんなな3月でしたが

だいぶ落ち着いてきました


間近ですが

4/20土曜日13:30-ちくさ文化小劇場で

ダンサーとの面白い舞台をします!

ハープをハープとして弾かないで

パフォーマンス的に色々な音をだします

即興的に、、ハープらしく、

爆発的な表現もハープで。



コンテンポラリーダンスの表現!

とハープとエレクトロニクス!

びっくりな世界です


Kaeさんのダンスの本番がらりと変わる表現!素晴らしいです

ダンサーのKOUくんはダンス甲子園(当時話題になったメロリンキューの山本太郎さん時代)で名古屋代表マイアミフェイスで決勝までいったり愛知万博の振り付けなどHIP HOP界の第一人者

踊り、舞うことが好きな人ぜひ!




また今月末は名古屋の栄にある

宗次でのコンサート!11年ぶりです!

沖縄からわざわざきてくださる歌い手の母娘ラブラブ

沖縄音階いれたオリジナルの曲も!


また愛知に南国の風が吹きます!チケットもわたしにもご連絡ください!








こちらは2日後

宗次ホールさんとは少しバージョン変わります!

色々なアベマリアや祈りの曲が入ります

もうチケットが5枚ほどで完売になりますが

沖縄の讃美歌というものもお届けできるかと思います

こちらの教会の関係のかたがたまたまうさぎ沖縄の方!

ゲストとして歌ってくださいます





ゲストの律子さんの沖縄のウチナーグチで歌う讃美歌音譜ドキドキ

も本当に心地よいです

チケットわずかです!





余談ですが先ほど話した

里見八犬伝・流転

殺陣にアクションを入れたソードアクションを学んでるビーストさんからも今回はたくさんの子供たちがオフィスKANさんの舞台に参加!

セリフがあって演じるという事が初めての子ばかりなのに!びっくりな演技力が身につきましたびっくり

子供がここまでやるとは、と

もの凄い舞台でしたびっくりマーク


ビーストの子がこの戦国ミュージカル

里見八犬伝・流転の本番前に

「お客様に感謝して!行きましょう」と円陣を組んでいてびっくり。


舞台に感謝して

お客様に感謝のできる子に育つビーストさん

とてもいいですスタジオBーST

卒業ということでこんな動画の構成も考えてくださいました


ビーストには
昨年キアヌ・リーブス、真田広之さんと
世界公開の映画に出たメンバーも!

愛知県のエンタメが面白くなりそうです

そして岐阜県も!元劇団四季の小野あいか先生中心に
瑞浪少年少女合唱団
毎年面白い構成で舞台をつくっています
娘はこちらにも参加させていただきました
(往復三時間笑い泣きの送り迎え。。2年がんばりました)