442Hz(ヘルツ)の真実 | ハープといる日々

ハープといる日々

ハープ演奏活動してる者です。
小さい時から絵を描く親戚が多く(中には日本画家 林雲鳳さんもいたりして(今でしょの林修さんのおじいさま))音楽をやる人生になるとは・・という自分ですが楽しんでます(*^_^*)

昨年末に(ブログに書きましたが)体の周波数を測りました。
水や細胞を動かすと言われている432Hz(ヘルツ)に楽器をチューニングして鳴らしたらとても変化があったので 

次回は普段演奏している442ヘルツでも調べてみたいと思います。と
公言してしまったのでもぐもぐ確かめてきました。

結果、、あせる
442Hzでも、とても変化がありました
(画面は期間限定です汗)



432Hzがいいというのは事実かもしれませんが

442Hzでもこんなにいい周波数になるのは

わたしなりの解釈ですが



 ポイントは

弾いてる側の脳の状態だと思いました



何も考えず手のむくまま、に弾いてると

脳もリラックス状態で

私もはじきながら本気寝をするぐらいの状態になります。


リラックスにいい、と言われてる432Hzでも

難しい〜弾けないー大変だなぁ、、むかっ

必死にストレス感じながら弾いてたら

体の細胞にも心にもよくないんだと思います



その人自身がリラックスできてるか、、という状態なんだと。。キャパも関係してくる感じです


生活していても

人間のキャパには

こんなに差があるのか泣き笑い
と日々感じます。


子供が公共交通機関で騒いでも見守れる人

優しく注意できる人

ただイライラする人


近所で聴こえるバイオリンやピアノの音を微笑ましく思う人

うるさい!とクレームする人



生ゴミがカラスに荒らされて文句を言う人

大変ね、とホウキを持ってきて片付けてくれる人

(私も過去2回ほど何も言わずに片付けて下さったご近所の方みえました。お礼しました^ ^)


捉え方がこんなに違う



思うのは

その人を形成した関わった人間や環境の違い


スーパーの駐車場で怒鳴ってるおばちゃまを見ると

きっとそんな親を見て育ったのだろうなぁ。と。


常に誰かのせい

周りのせいにする癖


皆さんは大丈夫?

もし、相手に

仕事仲間に

家族に

不満が出たら


鏡だと思って

自分に対する感情がでた!びっくりと思ってみてください



わたしだったら言いたいことあるなら

朝まで堂々と語れと思います。

なんならお酒持ってきて語れ、

と思っちゃいますww


そして最後は仲間だろって。


ほぼ100%その人の中のトラウマや

被害妄想、ずっと自分の中で処理できてない問題かと。


自分と

向き合え


風の時代


風の時代が本当にやってきて

これに気づかない人は

ちょっとダサい

いや、めちゃくちゃダサい



わたしも苦しく大変な事があった2023年でしたが

とても感謝の気持ちがあります。

嫌なことしてくる人にも感謝。

周りの演奏仲間や

生徒さん、子供たちに

毎日気持ち的に助けられて生きてるハートおすましペガサス

幸せだなぁドキドキ

 と本当に有り難い気持ちです



ハープの生徒さん飛び出すハート助けられてるだけでなく、

着実に皆が上手になってます


レッスンもこの人にはこれを伝えよう、

この方にはこの伝え方が分かり易いスター


と、コツが伝えやすくなってて

私も教え方の能力があがってるふんわりリボン

と、自分でわかります笑ウインク


指の面積から角度から、

心理状態からその弾きかたになるから、とか

レッスン中に分析するのが本当に楽しいです


生徒さんの

悩んでたり疲れてたりする心理は

弾いてくれた時の音の波で分かるので


その方にあったテンポ感のレッスンを心がけてます名古屋の生徒さん、沖縄の生徒さんも感覚いいお願い

さて

近いところでの宣伝です

オーケストラで踊ろう!


スターウォーズだけ参加です





そして年に2回「央季(おと)」のコンサート

       下矢印

 秋篠宮紀子妃殿下が眞子さまをお腹に宿されていた時の胎教演奏をされた中野智香子さん。


まだシンクロナイズドスイミングという名称だった頃のアーティスティックスイミング世界大会の生演奏をされていた(わたしはたまたまTVでみました)

そんな中野智香子さんとの演奏音譜ラブラブ奇跡です


完全予約制と場所が複雑なため直接DMなどこちらにご連絡してくださいね







こちら上矢印

ノイズ音のエレクトロニクスな方とダンサー、HIP HOPとコンテンポラリーの融合OK

こちらのKOUさんもわたしは当時TV越しでダンス甲子園をみていました。

その2年後高校生の時に習ったHIP HOPの先生がたまたまKOUさんでした乙女のトキメキ

(あー、。クラブでのダンスイベントの時、告白したことありました、ww 格好良すぎてつい。。)


こちらも時を経て一緒に舞台に立ちますむらさき音符

ハープはひっかいたり叩いたり打楽器にしながらのパフォーマンスですチョキ






こちらは完全クラシック下矢印のコンサートです

12年ぶりの宗次ホールキョロキョロ沖縄から素敵な親子がこのために来てくださいます

お2人の飛行機代にもならないかも、と思いながら

希望は捨てずに

細々と

出演者手売りで頑張ってます、お声かけください








宗次ホールさんに来れないという方!下矢印日曜日に開催もします。ゲストの教会の方が(古田律子さん)たまたま沖縄の方で

なんと琉球讃美歌を歌ってくださいます


沖縄の言葉ウチナーグチで聴く讃美歌は

本当に素敵です

売り上げの半分は石川県や食に困っている国内の子供達に、、届けられます流れ星




まだまだ

寒い日が続きますが

体調管理、

そして


自分次第で


自分はどう生きるか


人に不満をもってる場合じゃないぞ


昔の村のようなスタイルに戻りつつある


人と関わって

自分

という存在を本当の意味で大切にする人が

実るし、

それに気付いてる者だけ


この時代に

生き残っていける人種だと思います


ダサい生き方はやめよう