伊勢志摩サミット♬ | ハープといる日々

ハープといる日々

ハープ演奏活動してる者です。
小さい時から絵を描く親戚が多く(中には日本画家 林雲鳳さんもいたりして(今でしょの林修さんのおじいさま))音楽をやる人生になるとは・・という自分ですが楽しんでます(*^_^*)



先日伊勢志摩サミットで演奏する機会がありました
フルートの坂淳子さんと
ありがたく丁寧にお仕事しました

三重県に意外にスムーズにこれたおかげで

猿田彦神社、さるめ神社に
手を合わせてから伺えることも出来て

ほんっとうにありがたかったです!

リクエストを各国2曲ずついただいたのですが
最初は童謡や民謡と話があり
18曲用意したらやはり変更、となり

もう一度18曲考え直しましたキョロキョロ次にきた曲がもちろん民謡などもありながら
パニック!アットザ ディスコや
ジプシーキングスやABBA、、などの
ノリノリの楽しい曲もあり

完全にわたし好み✨!!ラブラブ
ハープ楽譜は1曲もないので
とりあえずダウンロードしたり聴いたり、。
フルートの淳子さんと試行錯誤ラブ
こっそり⬇️

当日はこんな感じでした下矢印


厳戒態勢の中、丁寧な対応をしていただけたこと、

終わってからの色々な国の大臣さん達からのお声かけ(ドキドキしましたがあせる)

本当になかなかない機会をいただけたことにとても感謝しています




この紋の入ったお着物ラブラブラブラブ
素敵ですよね


ドレスを手がけたのは
バッキンガム宮殿でも作品を披露された

ヒロくん

の作品↑




紋ドレス



最近では蚕から紡ぐというところを見直そう、ポリエステルは海のゴミになる、と地球のことを考えていくドレスクリエイターさんとそのスタッフさん


いつも願っていて

素敵ラブラブ


そして

サミットの前日は名古屋のテレビ塔の中にあるホテルでのバウンスキングコンサートでしたひらめき電球

バウンスキング一部



名古屋テレビ塔にあるホテルでしたがお客さまが

大変ノリがよくて


イェイ!って声をあけてくださる拍手拍手拍手

愛知、名古屋がノリ悪いなんてもう昔の話?ないない音符音符音符


ありがとうございました!


近いところで春日井市交響楽団さんに参加させていただきます


モルダウのみですが ヘングレや運命を演奏されるのでゆっくり聴きます!


指揮者は井村誠貴先生


先生の活動も震災直後からの毎年のチャリティーコンサート、全額寄付されていて素晴らしいですが先生の指揮の音の運び方というのか 

誘導しつつ、、

音の道を作って皆さんを信じて歩かせてくださったり。。勉強になります





そしてダンス、と即興の世界

完売しました



(前半はハープのためにかかれたクラシックの作品も弾きますが)この公演は今までにない形で面白いキョロキョロと思います


その時に感じ取った世界をパーカッションのMineyoさんと


Kaeさんのダンスのエネルギー感じて

表現します


この月のイラストは私が

描いた絵をダンサーKaeさんが載せてくださいましたひらめき電球




   今後の予定です


7/6(日)池下ロイヤルにてアンサンブルEN

     14:00-15:30 

ウクレレやギター、小さいハープ持ってきてー

数曲、簡単(初心者も)にやれることやるよー

カタカナでドとかレとか書くから

弾いて歌おう^ ^




7/31(月)グランド スーシェ上社            完売しました!

     19:00 【完全予約制】

   ダンサー 倉知可英

   ハープ 小川真騎子

   キーボード&パーカッション Mineyo


9/30(土)西尾市花岳寺(かがくじ)

   ハープ奏者の川島憂子さんとデュオ

     14:00-15:00

      ハープ 川島憂子

  ハープ 小川真騎子



10/1(日)クリエート浜松 スタジオ5階

     13:30-

  二胡とテノールとハープ 

  二胡 竹内有希

  テノール げんさん


10/14(土)西尾市実相寺

  バイオリン 高橋誠

  ギター 佐久間瑛士

  インディアンフルート 嬉与美

  ハープ 小川真騎子


10/15(日)土岐市央季コンサート

    13:30-15:15

 【完全予約制】あと30席!

  チェロ 下夕村祐輝

  バイオリン 村越久美子

  ハープ 小川真騎子 

  コントラバス 小林哲

  チェロ 小林紘彰(特別参加)


10/21(土)碧南市エメラルドホール野外ステージ

     14:00予定

 バウンスキング(Bounce King)

  ハープ 小川真騎子

  コントラバス 小林哲

  ドラム 三袮沢信


10/28(土)沖縄 嘉手納バプテスト教会

     夜の部 

  ソプラノ 金城沙也加


10/15は

チェロをやり始めて2年すぎた長男と共演です


チェロをやり始めた家族😳



8月末にラジオでますキラキララブラブ

収録はサミットから帰宅した日でしたが

8月にながれます


レバーハープのソロや

パーソナリティーのすずちゃんのその時の

  感じ

をキャッチして即興でなんとなく弾いてます


その時のハープが見せてくれた映像のお話とか

楽しい内容ですゆめのたね

     上矢印


8/21、8/28の月曜日の朝6:00になったら

クリックしてみてね

30分だけですパー

レバーハープ弾いてます^ ^






最近は


ハープラブラブ着々と

弾けるようになってる生徒さんがほんっとうに多くて!楽しいです


「仕事で疲れていて足が重かったけどきて良かったぁ」と言ってもらえた時 本当に嬉しくて

遠いのに電車乗り継いできてくださる方、1時間半かけてきてくださる方、必ず月2回欠かさない方がほとんどですが


月に2回必ず、、って方は着実に弾けてきてめっちゃ楽しいです


ユーミンシリーズ、ジブリメドレー、オキャロランシリーズ、

ドラマのテーマ曲

色々弾けるようになってきて私が嬉しいです


なぜ、指が引っかかるのかとか

なぜ弾き遅れるのかとか


その前後の心理状態と指の運動機能の

兼ね合いでもあったりして


レッスン中にそれを見つけるのが楽しい音譜


皆さんがもっと空気を感じてとか

水を得た魚のようにとか


自由にハープが弾けるようになるといいな


7/16に東文化小劇場で数人だけ教室のの発表会でます

アンサンブルは1曲だけやります^ ^

午前の部です

のぞいてみてね


そして少しずつ増やしている

ハープセラピーは

これからの流れにとても必要な位置です


わたしもいつも寝ながら鳴らしていますが

頭は無にして音を鳴らせて

すっごく心地よいです


その空間の設定を変える時間

それだけで色々なものをはずしています

とんできた映像の意味

ストーリーになってたり鮮やかな色だったり2トーンぐらいの映像だったりお願い


これから広めていきますイエローハートブルーハーツラブラブラブラブ


宮古島からの保護犬(1歳半のくくる)

沖縄からの保護犬(1歳のかなさ(愛さ)


大きくなりました




し・あ・わ・せ〜








6月の締めはアンサンブルENで
保育園訪問でした

相変わらず演技して踊って
ウクレレ鳴らして歌って
これできるメンバーは貴重です



夜な夜な描いたよ







先生も突然参加!

かわいかった〜(先生も、笑)



世界の音を

ニコニコ

アフリカーとか中国ーとかハワイではウクレレ弾いて歌いました

ヤマト世代?

張り切りすぎて想いが溢れてリハで歌い出す玉ちゃん

吹き出すよしのさん


本番はドラムののぶさんも歌ってた、笑


しかしリクエストしてきた保育園児もしぶい!


来年はどんなネタにしようかな

構成を考えるのが大好き



サイコーの仲間

いつもありがとうございますびっくりマークびっくりマークびっくりマーク