栄養指導の実際 指導後 | 今日も納豆生卵かけごはん+のり

今日も納豆生卵かけごはん+のり

~低血糖症との闘いの日々~
不定期更新!気が向きましたらお立ち寄り下さい♪

食事指導を受け、具体的な改善点を指摘してもらいました。それをもとに1ヶ月間生活し、その間の3日間の食事を書き出して、再び栄養指導を受けます。前回、糖質を減らすこと加工品をやめることもっと食べることということだったので、その点に注意して生活しました。改善後の具体例はこちら。


6:30 朝食 豆乳、チーズ


10:00 間食 ミックスナッツ


12:30 昼食 からあげくん、根菜サラダ


15:00 間食 ミックスナッツ


19:30 夕食 玄米ご飯(玄米100%)、生卵、納豆、ゴーヤチャンプルー、具だくさん味噌汁


だいぶ改善できたということでしたが、また指摘されましたよ。


糖質を減らすこと

初回よりはだいぶ糖質は減ったが、根菜類(ごぼう、れんこん他)は糖質が多いので避けた方が良い。からあげの衣は糖質なので出来たら避けてほしい。(ステーキみたいな純粋な肉を食べるのが理想)


食べる量が少ない

朝食、昼食にもう一品ずつ増やしてほしい。(出来たら夕食にも)朝食を食べる時間がなかったら、会社についてすぐにナッツを一掴み食べるなどすると良い。


どのくらい食べることが理想なのか、栄養士さんの提案として

肉(赤身)は1週間で500g食べる

・間食にミックスナッツを食べるなら1日100gは食べる

卵を1日3つ


この提案を聞いて、肉をそんなに食べたら太りそう、卵そんなに食べて大丈夫?とかいろいろ不安で、栄養士さんにそのことを尋ねました。結論としては全く問題はなしということ。その理由も教えてもらったのですが、一般的に知られていることが実は間違いということが結構あり、驚きました。その点については次回お伝えいたします。