2026/6/30(火)

 

予報通り、雨天休足

今朝のトレーニングレディネス「1」でした

天も休めといってくれたのでしょうニヤリ

 

  6月走行距離

 

これにて、月間走行距離が確定、221.4Km でした

昨年7月に200Kmに乗せてから、これでちょうど1年間踏み続けたことになります。

それまでも月間200K以上走ることはありましたが、

あくまで熊本城マラソン前の1~2ヶ月に限られていました。

 

サブ4という目標を掲げた時、運動経験のない文化系おじさんにできることは最低限必要と言われるトレーニングを積むことだと考えました(真面目か笑い

 

ただし、けっして距離ありきではなく、ギャップを埋めるために必要なことをやり続けたら自然にこなしてるよ、というのが理想です。

 

1年間継続できたのは励みになりますが、

まだまだ目標との差は大きいと感じています。

 

やりがいありまくりですね笑い泣き

 

  福岡マラソン2026 落選でした

 

昨年の大会、初挑戦、初の県外遠征フルマラソンでしたが、例年ならサボっている夏場からトレーニングを続けたこともあり、多少の自信を持って意気揚々と参戦しました。

目標はキロ6巡航の4時間15分でしたが、早くも九大近辺で足が終わりました。ハーフ保たないのはたぶん初フル以来、愕然としましたガーン

 

所詮、文化系50代おじさんが努力したって伸びしろなんてないのかもショボーン

打ちひしがれながらせめて福岡銘菓をポケットに詰め込みました。

 

32K地点、ふと時計を見ると、残り10Kをキロ6に戻せればサブ4.5には間に合うことに気付きました。

 

いやここからペースアップなんて無理だろ

どうせ失敗レース、ダメ元でやってみるか

 

そこまでLSDを決め込んでいたこともあり、なんとペースアップできたのですポーン

実際はキロ6には届いていなかったのですが、いままではレース終盤に持ち直すことなど想像もできませんでした。

 

いや、やってきたこと実になってるじゃん!!

成長の幅が狭いだけ、おじさんだってまだまだやれるよ笑い泣き

 

そのとき、大音量のZARD「負けないで」が聞こえてきました。

いつもならデフォすぎてなんとも思わないのですが、このときは刺さりましたナイフ

 

半泣きで走るおじさん

(マラソンって感極まっちゃう瞬間がありますよねてへぺろ

 

もうペースは関係なし、とにかくゴールまで走り続けました。

やたら長く感じるたんぼ道、見えてるのにたどり着かないゴール前の直線、

結局サブ4.5には1分ちょっと(ネット)届きませんでした…

 

という42Kmのひとりドラマを簡潔にまとめて

リベンジしたい旨を運営に申し出たのですが却下されました。

片思いだったようですショボーン

 

また来年に期待ですね真顔