有馬温泉へようこそ! | 神戸の結婚相談所☺️あなたの「結婚したい」を全力で応援します!

神戸の結婚相談所☺️あなたの「結婚したい」を全力で応援します!

「婚活している!」「婚活したい!」はたまた「婚活に疲れてしまった・・・」あなたへの応援ブログです。

兵庫県神戸市にある有馬温泉、ご存知ですか〜?ダルマ

 

神戸市街から車で高速を使うと30〜40分で到着する癒しの温泉

 

桜も少し散りかけて、でもまだまだ暑くなく過ごしやすい陽気のなか、週末に夫とふたり有馬温泉行ってきました!

 

 

土曜日晴れの日 温泉街、コロナも落ち着いて観光客でいっぱいです照れ

 

ようやく神戸も観光が戻ってきてよかったなぁ〜としみじみ感じます。

 

人もいっぱいですが、駐車場もなかなか激戦しております。

 

ここでオススメ駐車場車

 

有馬温泉といえば、「金の湯」「銀の湯」乙女のトキメキ

 

このふたつの温泉に近い駐車場がここです下差し

 

 

料金は、有馬温泉観光客向けといった金額ですが、なんせ坂が多い地域

 

安い駐車場は坂道の上となかなか、せちがない世の中です。

 

せっかく温泉に入ってさっぱりするのに、また汗をかきかき坂を登るのはごめんですので、

少し値がはりますが、ここはオススメの駐車場です爆  笑

 

ここから歩いてほんの数十メートルのところに「金の湯」があります音譜

 

 

4月上旬まで改装のためお休みだったとのこと。

 

何も調べてこなかったので、タイミング良くてホッとしました〜チュー

 

外国人の観光客も多いのか、英語の表記も脱衣所から湯船の看板までいたるところにありました。

 

といいつつ、夫も外国人あせる地元から訪れていますが、「外国人観光客」にバッチリ見えますね・・・笑い泣き

 

その日女湯脱衣所にてひとつしかないトイレを、長い間待っていたときの話です。

 

「ようやくトイレ空いた〜」と思ったら、出てきたのはふたりの外国人観光客らしき人たち。

 

個室のトイレひとつの中に、ふたりで入って何をしていたのかはわかりませんが、少しモヤモヤが残りましたDASH!

 

大多数の外国人観光客が日本でのマナーやルールを守っています。

 

でも少数のマナーを守っていない人たちがいるため、「これだから外国人はむかっ」と思われてしまうこと、納得がいきませんショボーン

 

わたしも含めて(外国へ行ったときなど)気を付けていきたいなと思った出来事でしたあせる

 

 

さてさて「金の湯」温泉は赤茶色のトロッとしたもので、内湯が2つだけのこじんまりしたものです。

 

でもさすがは温泉びっくりマーク

 

上がったあとは肌がスベスベとして、体のふしぶし痛かったところが(歳ですね泣)ましになりましたびっくり

 

その後せっかく高速まで使って足を伸ばしたしと、あたりをウロチョロと(スッピンでガーン)散策してみましたラブラブ

 

 

すぐ近くにあるこちら「銀の湯」上差し

 

ここも同じく、4月上旬まで改装だったそうです。

 

 

これは山椒屋さんで、山椒を擦っているところです!!上差し

 

お店いっぱい山椒のいい匂いが漂っていました。

 

 

面白い自動販売機発見ベル

 

地ビールやオリジナルジュースを売る自動販売機

 

瓶で出てくるので横に豚の顔の栓抜きあり拍手

 

神戸市内同じ地元ですが、こうやって観光客に混じって散策してみると新しい発見が沢山あってオススメですキラキラ