今月のグループレッスンのテーマはお餅つき・雪・豆まきです! | 宮城県黒川郡大和町のリトミック・ピアノ教室ハーモニー音楽教室

宮城県黒川郡大和町のリトミック・ピアノ教室ハーモニー音楽教室

宮城県黒川郡大和町のリトミック・ピアノ教室 ハーモニー音楽教室の公式ブログ

今月のグループレッスンのテーマはお餅つき・雪・豆まきです!

 

みなさん、こんにちは。

 

宮城県黒川郡大和町のリトミック・ピアノ教室

 

ハーモニー音楽教室の加藤由香です♪

 

雪だるま餅雪だるま餅雪だるま餅雪だるま餅雪だるま餅雪だるま餅

 

今月のグループレッスン(リトミックコース、プレ・ピアノコース)のテーマは

 

お餅つき・雪・豆まき です。

 

 

ぺったん ぺったん と、1・2 1・2のリズムに合わせて

 

お餅つきをしました。

 

2歳さんも3歳さんも、みんな リズムにのって上手にできましたよ!

 

 

 

お餅をついた後は、コロコロまるめて 丸いお餅を作りました。

 

お餅を網の上に乗せて 焼いて食べましょう!

 

「あちち!」 「あちっ!」「ふ~ふ~」

 

お持ちはのびるね。

 

ビヨ~ン!

 

(お鼻の下でのばしちゃったウインク

 

それもまた かわいいドキドキ

 

 

雪遊びは みんなで盛り上がりましたよ!

 

この1年間で1番盛り上がったのではないか、という程でした。

 

 

 

雪に見立てたスポンジがふわふわと宙を舞い

 

お友だちはみんな大興奮でした!

 

(実はメラミンスポンジです!)

 

 

この後は

 

雪を積む(四角いスポンジですから、積めるんです!)

 

雪を踏まないように歩く

 

雪合戦

 

お片付けしましょう・・・とビニール袋にスポンジを入れて・・・

 

 

雪だるまに変身しましたよ!

 

これにはみんな びっくり!

 

「かわいいハート

 

と、2歳さんも3歳さんも4歳さんも

 

そしてお母さま方にも 言っていただきました。

 

最後に ぬいぐるみのオラフが被っていた帽子を借りて

 

お友だちが雪だるまに被せてくれましたよ!

 

最後に登場したのは・・・

 

みんなが怖がるこのお方・・・

 

 

!ガーン!

 

お子さまによっては 可愛いおめめから涙が・・・えーん

 

と、いうのは昨年で、

 

今年のお友だちはみんな平気なお顔!

 

「おにさ~ん!」

 

「あか~!」

 

 

 

取って ポイ  取って ポイ

 

アナクルーシスとクルーシスを感じながら

 

一生懸命 オニさんめがけて豆を投げていました。

 

 

昨年、ブログに写真をアップしたところ

 

「お餅とお豆は何で出来ているんですか?」という質問を

 

全国の先生方から頂きましたのでお答えしますと、

 

「お茶袋」です。

 

100円ショップで一袋100枚位入っている不織布で作ってある袋です。

 

お茶袋に綿を詰めています。

 

お餅はゴムひもを縫い付けています。

 

綿の量やお茶袋を何枚使うか、

 

また、ゴムひもの太さも、

 

見た目には太い方がお餅っぽいのですが

 

1歳のお子さまの力では引っ張れなかったりして、

 

何回か作ってみた結果、このようになりました。

 

杵も、見た目は良くないですが、

 

安全面を考慮して、ウレタンブロックを使っています。

 

杵の柄の部分も、通常の(リトミック用の)スティックだと、

 

お友だちの手をぺったんしてしまうと痛いですし、ケガをしたら大変ですから、

 

軽い棒を加工したものを使っています。

 

(元保育士ですから、このようなものを考えるのは得意ですウインク

 

 

よく、知り合いの先生に

 

「写真アップして、真似されても良いの?」と言われますが、

 

真似されたらイヤだ、と思うのであれば、写真をアップしたりしません。

 

また、真似されたくないのであれば、写真を加工するとか、いくらでもできますね。

 

全国の先生方も そのようなつもりで写真をアップされているのだと思います。

 

「真似した」「真似された」などというお話をまれにお聞きしますが

 

「ニワトリが先か、卵が先か」といったようなものなのではないかと思います。

 

保育雑誌や子育て雑誌、保育用工作の類の書籍もたくさんありますし、

 

制作や制作物・アイディアなどがたくさん載っています。

 

(私なんて、保育士時代から今月購入した最新のものまで、たくさんありますよ!)

 

自分で考えた、と思っていても、

 

たいていは、もう既に、何らかの雑誌や書籍の載っている、

 

どなたかがやっている・作っている、ということはよくあることです。

 

突き詰めると、

 

同じ道具やグッズを作ったところで、

 

「使い方」次第で、効果は全く変わってきますから。

 

当音楽教室では、

 

リトミックだけでなく、ピアノのレッスンでも、

 

このように、たくさんのグッズを使って、楽しくレッスンしています。

 

生徒さんに、「楽しい」と思ってレッスンを受けて頂くことが一番だと思っています。

 

 

雪だるま餅雪だるま餅雪だるま餅雪だるま餅雪だるま餅雪だるま餅

 

お問い合わせフォーム付きホームページはこちらです。

http://www.musicliaison.com/harmony