1月 プレ・ピアノコース カリキュラム | 宮城県黒川郡大和町のリトミック・ピアノ教室ハーモニー音楽教室

宮城県黒川郡大和町のリトミック・ピアノ教室ハーモニー音楽教室

宮城県黒川郡大和町のリトミック・ピアノ教室 ハーモニー音楽教室の公式ブログ

1月 プレ・ピアノコース カリキュラムのご紹介

 

みなさん、こんにちは。

 

宮城県黒川郡大和町のリトミック・ピアノ教室

 

ハーモニー音楽教室の加藤由香です♪

 

門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅

 

1月のプレ・ピアノコース(年少児・少人数グループレッスン)の

 

カリキュラムのご紹介です。

 

プレ・ピアノコースは、リトミック・ソルフェージュ・鍵盤導入のレッスンを行います。

 

今月のリトミックのテーマは「雪」と「餅つき」「豆まき」です。

 

 

今月の歌は「ぞうさん」です。

 

ゾウさんになって鼻をブラブラさせながら歩きましょう。(2分音符のリズム)

 

パオ~ンという鳴き声のときは 鼻を上に上げますよ!

 

ゾウさんの次は ウサギさんになってピョンピョン飛びましょう。

 

4分音符のリズムを感じてね!

 

次は リスさんですよ!

 

8分音符のリズムを感じて動きましょう。

 

音符の長さを聞き分けて

 

表現できると良いですね!

 

 

ソルフェージュは、いつものように

 

音階唱(上行・下行)

 

階名唱と模倣リズム

 

言葉とリズム

 

ドの音と違う音の聞き分け

 

指差し(左から右へ)

 

短調と長調の聞き分け

 

などのレッスンです。

 

鍵盤導入はグーとチョキでドレミと黒鍵を弾きますよ!

 

指先知育や ドとレの読み方

 

4分音符のリズムもお勉強しますよ!

 

 

今月も楽しくレッスンしましょうね!

 

鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松

お問い合わせフォーム付きホームページはこちらです。

http://www.musicliaison.com/harmony/