1月 リトミックカリキュラム② | 宮城県黒川郡大和町のリトミック・ピアノ教室ハーモニー音楽教室

宮城県黒川郡大和町のリトミック・ピアノ教室ハーモニー音楽教室

宮城県黒川郡大和町のリトミック・ピアノ教室 ハーモニー音楽教室の公式ブログ

1月 リトミックカリキュラムのご紹介②

 

みなさん、こんにちは。

 

宮城県黒川郡大和町のリトミック・ピアノ教室

 

ハーモニー音楽教室の加藤由香です♪

 

鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松

 

1月のリトミックカリキュラムのご紹介です。

 

今月のテーマは「お餅つき」と「雪」「豆まき」です。

 

 

 

 

雪が降ってきましたよ!

 

みんなもピアノのの音に合わせて手で雪を降らせてみましょう。

 

いっぱい積もってるね。

 

足を高く上げないと雪に埋まって歩けないよ!

 

「餅つき」に続き、ここでも

 

アナクルーシスとクルーシスを感じて

 

「さあ、よいしょ、さあ、よいしょ」と歩きます。

 

「アナクルーシス」(準備の部分)と「クルーシス」(強い部分)の課題は

 

慣れないと大人でも難しい課題ですが

 

ご安心下さい!

 

小さいお子さまは まだ 体をうまく動かすことができません。

 

「感じる」こと だけで良いんですよ!

 

リトミックを続けると筋肉がついて

 

少しずつ 手や足や体感のバランスを保てるようになります。

 

 

 

音感を感じて、少しずつ

 

体と心が成長すれば良いんですよ!

 

焦らなくても大丈夫!

 

レッスン中、泣いても大丈夫!

 

お耳で音楽を聴いています。

 

小さくても 体全体と心で 音楽を聴いています。

 

のんびりでも ゆっくりでも 大丈夫。

 

お友だちと比べる必要はありません。

 

お子さまは 必ず すこしずつでも 成長していきますよ!

 

 

 

今月も楽しくレッスンしましょうね!

 

門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅

お問い合わせフォーム付きホームページはこちらです。

http://www.musicliaison.com/harmony/