1月リトミックカリキュラム | 宮城県黒川郡大和町のリトミック・ピアノ教室ハーモニー音楽教室

宮城県黒川郡大和町のリトミック・ピアノ教室ハーモニー音楽教室

宮城県黒川郡大和町のリトミック・ピアノ教室 ハーモニー音楽教室の公式ブログ

1月リトミックカリキュラムのご紹介

 

みなさん、こんにちは。

 

宮城県黒川郡大和町のリトミック・ピアノ教室

 

ハーモニー音楽教室の加藤由香です♪

 

門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅

 

1月のリトミックのカリキュラムのご紹介です。

 

1月のテーマは「お餅つき」です。

 

 

みんなでお餅つきをしますよ!

 

ピアノの音の強いところに合わせてお餅をつく動きをします。

 

「強いところ」をクルーシスといいます。

 

その前の準備のところをアナクルーシスといいます。

 

音楽の中で、この「クルーシス」と「アナクルーシス」を感じることが大切です。

 

ピアノや他の楽器を演奏するときに

 

強拍(強い拍のところ)を感じることが必要だからです。

 

 

お餅が焼けたらみんなで

 

「いただきま~す!」

 

ムシャムシャミュシャ

 

ビヨ~ン!

 

ピアノのグリッサンドの音が聞こえてきたら

 

お餅がビヨ~ンと伸びますよ!

 

(写真は昨年のものです鏡餅

 

IMG_20180123_120045244.jpg

 

IMG_20180123_120045361.jpg

 

 

他にも、「雪」や「豆まき」をテーマにした

 

季節感を感じて頂けるようなカリキュラムを用意していますよ!

 

 

今月も楽しくレッスンしましょうね!

 

門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅

 

お問い合わせフォーム付きホームページはこちらです。

http://www.musicliaison.com/harmony/