グループレッスンを行いました! | 宮城県黒川郡大和町のリトミック・ピアノ教室ハーモニー音楽教室

宮城県黒川郡大和町のリトミック・ピアノ教室ハーモニー音楽教室

宮城県黒川郡大和町のリトミック・ピアノ教室 ハーモニー音楽教室の公式ブログ

冬休み スペシャルグループレッスンを行いました!

 

みなさん、こんにちは。

 

宮城県黒川郡大和町のリトミック・ピアノ教室

 

ハーモニー音楽教室の加藤由香です♪

 

 

むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符

 

待ちに待った冬休みに入りましたね。

 

当音楽教室では、

 

「冬休みスペシャルレッスン 音読みと音の長さを覚えよう!」

 

というグループレッスンを行いました。

 

午前は1~3年生、午後は4~6年生のレッスンでした。

 

ピアノを弾くには まずは

 

音符(音)をすぐに読めること

 

音の長さが分かること

 

この二つは欠かせません。

 

グループレッスンでは

 

音符を簡単に読むための「2つの呪文」をみんなで覚えました。

 

「2つの呪文」は

 

グループレッスンに参加してくれた生徒さんだけに教えた

 

特別の呪文ですので

 

残念ですがここではナイショですよ!てへぺろ

 

参加された生徒さんのお母さまから

 

「娘が音符の読み方を教えてくれました。

 

2つの呪文で、音符の読めない私もすぐに分かるようになりました。」

 

「音符を読むのに時間がかかっていたのですが

 

魔法の呪文を教えてもらった後は すぐの読めるようになりました。」

 

「グループレッスン、楽しかったと言っていました。

 

また参加します。」

 

「フラッシュカードで一緒に勉強します」

 

といったメッセージをいただきました。

 

呪文を覚えたあとは

 

音の長さを音読みのフラッシュカード制作をしましたよ!

 

 

 

音読みのカードは

 

事前に私が大楽表のスタンプをカードに押しておきました。

 

(夜な夜なスタンプを押し、

 

テーブルに並ぶカードを見た家族が

 

何かのお札みたいだ・・・とノタマッタのですが・・・笑い泣き

 

 

特に午前中は1~3年生ということもあり

 

ワイワイ ガヤガヤと

 

とても楽しくレッスンを行いました。

 

あ・・・写真を撮り忘れておりましたガーン

 

上の写真は午後の写真です。

 

午後はさすがお姉さん方。

 

カードをかわいらしく仕上げる為に

 

様々なスタンプを

 

フラッシュカードの上下に押したり

 

ハートや星を書いたりと

 

ステキなオリジナルカードに仕上がりました。

 

しかも スタンプを

 

ポンポンポンと押す手さばきは

 

さながらプロのようでした!

 

私のアシスタントになってほしい位です!

 

ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

 

今年ももうすぐおしまいですね。

 

年内のレッスンは昨日で終了致しました。

 

生徒さんのカルテのまとめや

 

確定申告用の書類との格闘(?!)や

 

春からのベビークラス開講に向けた準備など

 

仕事はまだ残っておりますが

 

なるべく 年内に済ませられるものは済ませたいと思っております。

 

が・・・そう簡単にはいかないんですよね・・・あせる

 

 

 

今年も 当音楽教室でに通ってくれた生徒さん

 

ありがとうございました。

 

この1年も頑張りましたね。

 

また お力添えをいただいた保護者の皆さま

 

いつも本当にありがとうございます。

 

そして ブログを読んでくださっている皆さま

 

ありがとうございました。

 

来年も

 

みなさんの「音楽のある生活」のお手伝いをできるよう

 

精進して参りたいと思います。

 

来年も どうぞよろしくお願い致します。

 

ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

 

来年のレッスンは1月5日(土)から始まります。

 

それまで ブログもお休み致します。

 

皆さま、よいお年をお迎えくださいね。

 

ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

 

お問い合わせフォーム付きホームページはこちらです。

http://www.musicliaison.com/harmony/

 

IMG_20171024_150746111.jpg