何かしなきゃ、でもできない時間との葛藤〜骨盤骨折のリハビリ日記⑧〜 | 名古屋市千種区/re・Frame exercise®×ピラティススタジオ/骨格美&機能美ボディクリエイト

名古屋市千種区/re・Frame exercise®×ピラティススタジオ/骨格美&機能美ボディクリエイト

身体を土台の骨格から整えることで身体本来の「機能」とその人の中にすでにある「美」を引き出す【骨格美&機能美】ボディメイクを提案。美しく機能的に動ける身体作りで、新しい自分をクリエイトしていきましょう。

名古屋市千種区/東山公園駅近

re・Frame exercise®×ピラティススタジオ

あるものを存分に生かし新しい私をクリエイトする

骨格美&機能美ボディクリエイト Harmony

 

こんにちは。

【骨格美&機能美】ボディメイクトレーナーの古澤麻衣です。

 

 

2021618日、交通事故にあいました。

自転車で通勤中に自動車と接触、転倒し救急搬送。

 

 

幸い命に別状はなく手術もせずにすみましたが、骨盤を3ヶ所骨折。

 

 

ここでは、入院から仕事を再開するまでを振り返って綴っています。(色々な交渉がまだ進行中なため、こういった場でお伝えできる範囲で綴ります)

 

記録しようと思った理由は、自分の中で一区切りつけて進んでいきたいという思いがひとつ。

 

ふたつ目は、人の身体に関わる仕事をしている私だからこそ、この体験を通してお伝えできることがあるかもしれないという思いです。

 

 

前回からの続きです。

『寝たままでもお風呂に入れたよ♪〜骨盤骨折のリハビリ日記⑦〜』名古屋 千種区 東山公園2番出口 徒歩2分 身体を骨格から整え機能的な美しい身体を作るマンツーマン指導の【機能美】ボディメイクスタジオ ピラティスルーム ハー…リンクameblo.jp

 

 

入院から10日間くらいは、寝たきりであるが故に日常生活のあらゆることが初めて尽くし!

 

 

 

※身体を45度までしか起こせなかったので、細かく刻まれ串刺しにしたものを食べていました。

 

ブログには排尿に関することしか書いていませんが、排便の方もそれはそれは大変でした(-; )

 

 

 

 

 

排泄は一日1回というわけにはいきません。

 

 

 

 

最初の10日くらいは排泄をどう乗り切るかで必死でした(^^;;

 

 

 

 

例えそれがどんなことであろうと、人って目の前のことに必死な時って、あまり悩んだりしないのかもしれません。

 

 

 

 

そんな10日間が過ぎ、病院生活にも慣れ身体も気持ちも落ち着いてきた頃、急に何かしなきゃと思い始めた私(→真面目か⁉︎ )

 

 

 

 

沢山ある時間をボッ〜と過ごしていたらもったいない!

 

 

 

オンライン受講のアーカイブがいくつか溜まっているし、頭くらい動かしておかなきゃ。

 

 

 

という思いが湧いてきたんです。

正確に言うと思いではなく、脳がそう考えていたんですね。

 

 

 

でも。

 

 

 

 

本を開く、パソコンの電源を入れるという簡単なアクションでさえ、なかなか起こせない。

 

 

 

午前中にやろう。

 

 

 

お昼ご飯を食べたら、リハビリが終わったら

 

 

 

 

と思うも、いっこうに手が動きません。

 

 

 

 

だんだんできない自分がダメ人間に思えてきて。

 

 

 

そんなジレンマを抱えているうちに、

 

 

 

 

ひょっとして…。

 

 

 

 

身体が全力で拒否してる?

 

 

 

 

という思いが。

 

 

 

 

もう、つべこべ考えずに休ませて。

頼むから今はのんびりしてーーー!

 

 

 

 

という声が聞こえてきた気がしました。

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

今、勉強とか役に立つとかそういうことぜ〜んぜんしたくない!

 

 

 

 

と思っていることに気づいてしまいました(笑)

 

 

 

 

きっと私は怖かったんだと思います。

何もしないことが。

 

 

 

 

頭や手は動くし、ご飯も普通に食べられている。

 

 

 

 

そんな自分が入院中とはいえ、ただのんびりと過ごすのは、

 

 

 

 

時間の無駄遣いじゃないか?

 

なまけすぎじゃないか? 

 

色々、感謝が足りないんじゃないか?

 

 

 

 

と、誰にもそんなこと言われていないし、何なら誰も見てないのに(笑)

 

 

 

 

謎に「のんびりは悪」と自分を追い込んでいました(^_^;)

 

 

 

 

入院中は身体と心がやりたいことしかやらない!

 

 

 

やった方がいいと思うことは、やりたいことじゃないからやらない。

 

 

 

 

と決めたら…。

 

 

 

 

ビックリするくらい気持ちが楽になったんです!

 

 

 

 

この時はじめて。

 

 

 

 

あ〜本当はただただ休みたかったんだなぁ。

 

 

 

 

頭も心も身体も。

 

 

 

 

この後に及んでジタバタし、何かをしようと躍起になってごめんなさい。

 

 

 

 

と心の中で自分に謝りました。

 

 

 

 

何かや誰かの役にたつことをしようとしなくても。

 

 

 

ただ他人に頼るばかりでも。

 

 

 

それもいいよね。

 

 

 

全てのことは一旦脇に置き、しばしお暇いただきましょ♪

 

 

 

そう思えたのでした。

 

この日は、大袈裟なようですが

 

 

 

 

私が「何もしない自分」を初めて受け入れることができた日だったかもしれません。 

 

 

 

 

次回へつづく。

『ついに車椅子デビュー!〜骨盤骨折のリハビリ日記⑨〜』名古屋 千種区 東山公園2番出口 徒歩2分 身体を骨格から整え機能的な美しい身体を作るマンツーマン指導の【機能美】ボディメイクスタジオ ピラティスルーム ハー…リンクameblo.jp

 

 

Harmony

クローバー体験レッスンお申込み先
スタジオHPの「ご予約・お問合せ」から

お願いいたします

クローバー営業時間
月曜~土曜 9:00~18:00
※日曜・祝日(他 研修・出張等の臨時休業あり)
クローバーHarmonyホームページ→こちらです

クローバースタジオへのアクセス→こちらです