病室の選択〜骨盤骨折のリハビリ日記④〜 | 名古屋市千種区/re・Frame exercise®×ピラティススタジオ/骨格美&機能美ボディクリエイト

名古屋市千種区/re・Frame exercise®×ピラティススタジオ/骨格美&機能美ボディクリエイト

身体を土台の骨格から整えることで身体本来の「機能」とその人の中にすでにある「美」を引き出す【骨格美&機能美】ボディメイクを提案。美しく機能的に動ける身体作りで、新しい自分をクリエイトしていきましょう。

名古屋市千種区/東山公園駅近

re・Frame exercise®×ピラティススタジオ

あるものを存分に生かし新しい私をクリエイトする

骨格美&機能美ボディクリエイト Harmony

 

こんにちは。

【骨格美&機能美】ボディメイクトレーナーの古澤麻衣です。

 

 

2021618日、交通事故にあいました。

自転車で通勤中に自動車と接触、転倒し救急搬送。

 

 

幸い命に別状はなく手術もせずにすみましたが、骨盤を3ヶ所骨折。

 

 

ここでは、入院から仕事を再開するまでを振り返って綴っています。(色々な交渉がまだ進行中なため、こういった場でお伝えできる範囲で綴ります)

 

記録しようと思った理由は、自分の中で一区切りつけて進んでいきたいという思いがひとつ。

 

ふたつ目は、人の身体に関わる仕事をしている私だからこそ、この体験を通してお伝えできることがあるかもしれないという思いです。

 

 

前回からの続きです。

『“ベッド上安静”が意味すること〜骨盤骨折のリハビリ日記③〜』名古屋 千種区 東山公園2番出口 徒歩2分 身体を骨格から整え機能的な美しい身体を作るマンツーマン指導の【機能美】ボディメイクスタジオ ピラティスルーム ハー…リンクameblo.jp

 

 

 

検査が終わり、主治医の先生の診断は

 

 

 

「左恥骨、座骨、仙骨の骨折」

 

 

 

手術は必要ないけれど、2ヵ月くらいの入院。そして3週間はベッド上安静。

 

 

 

3週間、自分でトイレに行けないと分かった時からしばらくの間、私の頭の中はトイレのことでいっぱい(;)

 

 

 

事故直後は興奮状態だったのか、現状を受け止めきれず空元気だったのか、病院へかけつけた夫もビックリするくらい普通な様子だったそうで。

 

 

 

その後、アレよアレよという間に入院手続きとなり、看護師さんから

 

 

 

「古澤さん、病室はどうされますか?個室の場合、差額ベッド代は自己負担です。

 

 

 

事故の場合でも自動車保険の支払い対象外になると思いますが

 

 

 

と言われました。

 

 

 

身体と精神的なことを考えたら、個室の一択!

 

 

 

だって、3週間自分でトイレに行けず、ベッドから離れられないんだから。

 

 

 

どんなことになるか想像はできないけれど、大部屋はホントにホントに無理〜〜!(>_<)

 

 

 

という感情は抑えきれません。

 

 

 

実は私、今の仕事に就く前に、複数の保険を扱う保険代理店に勤めていました。

 

 

 

実際に窓口で保険相談を担当していた時期もあるので、保険のことに関してはある程度知識があって。

 

 

 

自分の加入している医療保険の内容をすごい勢いで思い出し、計算(笑)

 

 

 

何とかカバーできそうだったこともあり、

 

 

 

「ひとり部屋でお願いします!」

 

 

 

と告げました。

 

 

 

ちなみに豆知識ですが、

 

 

 

差額ベッド代とは、通常の大部屋と違い条件の良い個室等を使用した場合に、患者に請求される大部屋との差額費用のことです。

 

 

 

 

個室というと1人で利用することを想定しがちですが、病室の病床数が4床以下であることが条件のひとつなので、4人部屋でも差額ベッド代が必要になることがあります。

 

 

 

 

ただし「治療上」個室への入院が必要な場合や病院側の管理の都合等で必要な場合は、負担は発生しません。

 

 

 

今回の私のケースは、あくまでも私自身の希望なので自己負担、しかも「一人部屋」を希望すると、その金額は当然高くなります( ̄▽ ̄;)

 

 

 

仮に保険に入っていなかったとして。

 

 

 

当初2ヶ月くらいの入院予定と言われていたので、かかる金額を計算したら正直なところ、どうするか迷ったかもしれません。

 

 

 

 

貯金で賄えるとしても、このために貯めていたお金じゃないから、大出費感は拭いきれない!

 

 

 

 

それでも背に腹はかえられませんから、結果的にひとり部屋を選んだとは思います。

 

 

 

 

だけど、不意の大出費に気持ちは相当重く沈んだでしょうね…_| ̄|○

 

 

 

 

長年保険料を払ってきて、一度も保険を使ったことがなかったけれど、保険のありがたみをしみじみと感じました。

 

 

 

 

万が一の時って、普通の状況じゃないんです。身体的にも精神的にも大変な時。

 

 

 

そういう時に、さらに何かを我慢しなきゃいけないのは、本当につらいこと。

 

 

 

 

もし、私がホントは自分の心の安定のために、ひとり部屋に入りたい。

 

 

 

でも、金銭的にキツいからという理由で大部屋にしていたら

 

 

 

自分の状況を振り返ると、入院はとっても、とってもストレスフルなものになっていたと思います。

 

 

 

もしかすると、そこでかかったストレスは、ケガの回復具合にも影響していたかもしれません。

 

 

 

万が一は起こってほしくないけれど、起こってしまった時に、

 

 

 

自分が望むベストな環境をためらいなく選べる。

 

 

 

 

ということが大事だと、そう頭で理解し備えをしていたし、当時お客様にもお伝えしていました。

 

 

 

今回はそれが、こういうことかぁ〜と深ーく腹落ちしたのでした。

 

 

 

 

これは、入院3日目にベッドから撮った空。

 

こちらは4日目に撮った空。

足元側の壁が一面大きな窓でした。

 

こちらは車椅子になってから撮った空。
歯磨きをしていたら、鏡に映った空があまりに美しくて撮った写真です。

 

 

入院中、この窓から見える表情豊かな空にとっても救われました。

 

 

 

次回へつづく。

『どう乗り切る⁉︎ベッド上での排泄問題〜骨盤骨折のリハビリ日記⑤〜』名古屋 千種区 東山公園2番出口 徒歩2分 身体を骨格から整え機能的な美しい身体を作るマンツーマン指導の【機能美】ボディメイクスタジオ ピラティスルーム ハー…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

Harmony

クローバー体験レッスンお申込み先
スタジオHPの「ご予約・お問合せ」から

お願いいたします

クローバー営業時間
月曜~土曜 9:00~18:00
※日曜・祝日(他 研修・出張等の臨時休業あり)
クローバーHarmonyホームページ→こちらです

クローバースタジオへのアクセス→こちらです