【パワフルマインドには、パワフルセルフケア!】 | 奈緒子 official blog「Harmony with Earth」Powered by Ameba

人生に最も大切なことは、
力を与えてくれる【セルフケア】を
大切にすることだと、私は思っています。




20年以上前、大人アトピーになった時。

私は、はじめて念願のマスコミで、
ファッション雑誌の編集者という
激務の仕事の中にいました。

中途採用しか取らない会社に、
大学を卒業したての新人がひとり。

特別に入社できて、それは
非常にラッキーでしたが、
環境に慣れない中で、
自分に大変な負荷をかけていたのでした。

気がつくと、私はなんでも
『〜ねばならない。〜するべき。』と、
ベキベキ論者に🤔

自分に攻撃的なマインドで、
常に厳しく、自己批判的でした。

それは、
私のホメオスタシス(恒常性)を奪い、
ホリスティックなバランスを大きく崩すのに、
十分過ぎるストレスでした。

激務と慣れないストレスで、
急性胃腸炎になり、
そのまま出社できなくなり。

いわゆる『飛んだ』人
=突然会社に来なくなった人に😨




今では笑い話ですが、
飛んだ自分のことを、本気で
社会の恥だと思ってました🥹

人が普通にできることが、
自分にはできない、ことへの絶望。

なんでだ、みんなできるんだから、
絶対できるはずだ!!

もっと頑張れ、頑張れ!!
そんなふうに鞭打つマインド。

俯瞰して自分を観るどころか、、
頭も心もぱんぱんです🤯🥶

楽しくないよね、しんどい筈ですよね、
そんな仕事の仕方をしてたんじゃ。

自分のいる世界を自分で勝手に、
生きるのが苦しい場所にしていました。




結果、ニキビだらけに、
アトピーにまでなり。

ボロボロになって行く自分を、
またまた許せなくて、
始終自分に怒っていました。笑😅

もっとできるはずだ!なんで〇〇なんだ!と、
常に怒声を浴びせていて、
小さく萎縮した心はぎりぎりになって、、

もうね、自分を攻撃し続けて、
一旦消滅して、人生をやり直したいか、

もしくは、
爆発してしまいたかったんだと思う。

アトピーになって、
本当に良かったなと思うのは🩷

症状と心には、繋がりがあるんだな、と、
ずっと観察することで、
自分が本気で気づけたから。




次の勤務先は、東洋医学の専門誌でした。

自分の健康を
何よりも取り戻したかったし、
アトピーのために基礎化粧品を
この頃手作りしだして、
もっともっと、健康のことを知りたかった。

社内に鍼灸師がいたり、
黒酢やアミノ酸カプセルなどの健康食品や、
カッピングの機械を販売していたので、
少し変わった会社でした😅👍

東洋医学を学び、全国を回って、
たくさんの方に取材をしました。

その内容は主に【未病を防ぐこと】。

病気になる前の、
なんかおかしいな?という状況が、
未病気。

そのような病の手前には人は、
頭に気が上がってしまうような、
強いストレスを抱えていたり。

睡眠や食欲にも影響があります。
もちろん、肌にも影響が。。



こうした時、圧倒的に自分よりも
社会、他者を優先に生きています。

早めに気がついて、
早めに対処することの大切さ
=それがセルフケアでした。

セルフケアの重要性に気づかされ、
いじめ抜いて生きていた自分にとって、
目から鱗を落としながらも、
感謝し改善してゆく日々でした🥲✨

そして、ある日、ふと。

心のバランスのねじれや、
物の見方のクセ、
そして、コミュニケーションのクセ。

自己理解の歪み(クセ)。

それらが、
全ての悩みやストレスを作り出す、
真の根本原因だと、
気がついてーー。

そこから、
古来からの自然療法にのめり込み、
瞑想やエネルギーワーク、
スピリチュアルな世界への、
扉が開く。

これは。

本当の意味で、人生を通して美しく、
キレイになりたい気持ちを
サポートすることと、

本当の健康とは何か?を
ホリスティックに届ける、私の原点です。



ありのままの自分で輝いて生きることは、
真に自分らしくある=
自分の本質を知り、
【最も大切に守り磨くこと】です。

誰よりも本当の味方でいる自分自身を
『1番最初に、自分で』知る必要があると思う。

死ぬまでずっと一緒にいるのは誰?
家族ではない。
もちろんパートナーでもない。

それは、自分自身だから。

それに気がついて
日々セルフケアできるかが、
他人への思いやりや、慈愛、
心からの優しい気持ちに繋がる。

そして、自分のパワーを
いつも満タンにして、
健康に幸せに生きることに、繋がります。

そうなりたい!って人は、
会いに来てね!




*****************
特別開催決定!!
【自分を愛すると、願いがどんどん叶う!
あなたの本質を取り戻す、
3つの目醒めワーク体験会】
(10月1日 満席終了 /16・19日 残席わずか!)
詳細&受付はこちらから!

誰かの真似ではない、
あなた自身の幸せをキャッチして
実現するための、
目醒めのワーク体験会です。