移りゆく広大な自然と世界観 | 奈緒子 official blog「Harmony with Earth」Powered by Ameba

去年の今ごろ。
高層ビルばかりで自然がなく、
最初はあまり好きになれなかった上海という街。
 

photo:01

 

 


マッサージや中国伝統療法を学べる絶好の機会!
そう思ってはいても、、
それでもなぜ、いま、私の行く場所が上海なのか、と
不満にすら思ったこともありました。

自然が近くにないと生きられない~><。。
そう思うくらいに、
自然が大好きで、心から求めてた。

そんな私が、運命の流れで導かれた場所に、
あらゆる疑問が浮かんでは消え、浮かんでは消え。。

 

 

 

 

photo:02

 

 


一年が経過した最近、上海の小さく、
しかしとても広い広い、大自然を愛する私がいます。

中国大陸独特の、高い空と風が好き。
そう、上海の自然には、とにかく『高さ』があるんです。

 

 

 

 

photo:03

 

 


上海の空気はきたないけど、それは今、経済の成長期だから。
そんな途上部分も納得の、すごく勢いのある人と土地。
歴史ある上海という街の成長を、心から尊敬しています。

i♡Shanghai(*^^*)

 

 

 

 

photo:04

 

 


☆日本と上海の往復一年で、今思うこと。

日本よりも、はるか古くから、名高い歴史のある中国の、
これからの勢いには、正直脅威すら感じています。

逆に東京に帰る度に、
街全体が情報に翻弄され、人も社会もかなり疲れていて、
なんだか勢いがないなぁ、国の迷いが現れているなぁ、と感じています。

これって、世界の物事は鏡だから、
裏を読むと自分たちに対する
自信や尊敬が大事ってことにもなるんだよね。

日本人のアイデンティティが、
いつのまにか弱くなってしまった。。
ということにもなるんじゃないかなぁ。

自国に対する尊敬と自信を、
みんなで取り戻したい、と心から思います。

 

 

 

 

photo:05

 

 


上海に住んで思うことは、
上海人(中国人)たちは、本当に自分に誇りを持っているし、
なにより、自分たちの意見がある!

これは、中国人に限らず日本人以外の世界の人々は、
みんな自国ならではの意見があるのかも知れません。

それでも、海外に住む日本人には、
日本の素晴らしさや、誇り高き民族意識を
再確認する機会がたくさんあると感じています。

 

 

 

 

photo:06

 

 


そして、
日本の小さいコミュニティや、個人事業主たちは、
これからの勢いや可能性が、まだまだありますよね。

これは、尊敬と自信を持ち、
自分たち自身が、ポータルにならないと生きていけない、
そんな緊張感があるからだと思います。

自分が何を望んでいるか、何を伝えたいか。
これから、どう生きたいか。(日本人として!)

なんてことを、日々考えながら生きることが、
いま、とても大切なこと、と上海に住んでいて思うのです。

 

 

 

 

photo:07

 

 


私が上海に住むことになったのは、
日本人としてのアイデンティティを今一度、
自分自身に置き換え、取り戻すためだったんだなぁ、と。
1年が経ち、いま、そう感じています。

 

 

 

 

photo:08

 

 


幼少期に旧西ドイツに住み、
チェルノブイリ原発の大事故による、食品パニックを経験した私。
幼少期の海外経験は、
私の人生に、本当に大きな影響を与えてくれました。

そして再び、
こうしてグローバルな視点を持つ機会を与えてくれた、
宇宙からのギフトに、心からの感謝を☆


そして、そんな私の成長を優しく見守っていてくれる、
お客様や生徒さん、友人、家族のみんなに、
これからも、たくさんの愛を送りたいと思います。

 

 

 

 

photo:09

 

 

 


どうもありがとうございます☆



★*:;;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*

☆☆手づくりオーガニックコスメセラピスト養成スクール、秋受講生募集中!☆☆

*基礎クラス(残り僅か)
http://ameblo.jp/harmony-with-earth/entry-11585931122.html
*アドバンスクラス(平日開催を追加しました!)
http://ameblo.jp/harmony-with-earth/entry-11587761129.html

Body&Mind&Spilit にアクティブに働きかける植物たちを愛し、共に遊ぶ。
そんな手づくりオーガニックコスメライフを応援するスクールです!

『自分のカラダは自分で守る』
ーーそんな理想と共に、人生を思い切り楽しみたい。

麗しい自立した女性のための、ホリスティックなスキンケアを心よりサポートいたします。

★*:;;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*