楊貴妃の愛した南国のフルーツ♡ | 奈緒子 official blog「Harmony with Earth」Powered by Ameba
上海は南国フルーツがたっぷりで、大陸の広がりを日々感じます。

楊貴妃の愛したことで有名なライチ(レイシ)は、
私の大好きなフルーツのひとつですが、
こんなにも、とれたての新鮮なライチが美味しいなんて!!

photo:01



今まで食べてたのは何だったの??と目から鱗が落ちまくりです☆

ライチは、中国南部では紀元前から栽培されていたようです。
そしてね、収穫後は4~5日で味が落ちるものらしい。。なるほどね。
日本で食べていたライチは、一体何日後であったのか。。汗

ライチには葉酸が多く含まれていて、貧血予防にも効果があるそうです。
ビタミンCやカリウムも含まれているので、風邪予防や高血圧予防にも◎。
抗酸化作用も抜群ですね!!
ビューティーエイジングには欠かせないフルーツでしょう★

楊貴妃は中国南部から西安(昔の長安)までの
ものすごく長い距離を、わざわざ馬で運ばせていたそうです。さすがー!

これから、上海では、さらにライチの季節なのです。
楊貴妃さながらに、モリモリいただきます!


どうもありがとうございます☆