発酵おでんの集い♫ | 奈緒子 official blog「Harmony with Earth」Powered by Ameba
昨日は、発酵おでんを頂きに行って参りました♫

photo:01


なんと!同じ学芸大学駅で昨年からレッスンされている伏木暢顕さん。
ずーっとレッスンに通いたかったのですが、
サロンの予約が入っていたり、自分のレッスンとかぶっていたりで日にちがあわず。。

しかも、上海で美味しい日本食に、とーーーーっても飢えていて。w
(特に発酵食!上海は生きた日本麹カビは育ちにくいみたいですー。
手作りしてみたいけど、、失敗例をたくさん耳にしてます。
でも、今年中に一度は私もトライするつもり。)

しかも、昨年からまだ!!一度も!!
おでんを食べていなかったため、おでんの夢を見る始末w

photo:02


ようやく夢が叶ったのでした~~★しかも、極上の夢♡

伏木さんの手作り醤たれをつけたおでん、最高です!!
手作りのおでん自体が、まぁ格別の美味しさで、
一度は醤とかなーんにも付けるの忘れてたべちゃったくらいw
photo:03


こちらは、お酒のお供。発酵づくしです~!

おでん、3回もおかわりしちゃいましたよ。。。
案の定、気づけばはちきれそうなお腹に。。けど幸せ♡
これで、しばらくもうおでんはいいです(キッパリ。
一回で大満足!!

photo:04


photo:05


もう一つの大満足は、珍しい自然酒ばかり飲めたこと☆
美味しい日本酒を交えた交流は、
初めて会ったとは思えないくらい打ち解けますね!

心も身体もあったまって、ほっかほかのまま、
自転車をひきつつサロンに帰りました♫

photo:06


無尽蔵、私の中で大ヒット!!

発酵に救われ、心底発酵大好きな私の、
心が幸せ~になる場所がサロンの近くにある。
それだけで、本当に幸せだなぁ~と噛みしめた夜でした!

4月くらいのレッスンに、タイミング合わせて参加するぞー☆
発酵コスメ含め、発酵生活、今年もマニアックに
さらにさらに楽しみたいと思います^^

今年も発酵女子部、開催しますかね!?ゆうこさーん☆(部長)


どうもありがとうございます☆