オプティマルサロン会 | 奈緒子 official blog「Harmony with Earth」Powered by Ameba
Harmony with Earth のオーガニックライフ♪-110301_2126~01.jpg

Harmony with Earth のオーガニックライフ♪-110301_2216~01.jpg

Harmony with Earth のオーガニックライフ♪-110301_2216~02.jpg

昨夜は、オプティマル小サロン会があり、
久しぶりに南清貴さんのサロンに伺いました~。

実はその日、午前は有機農法の生産者団体のセミナーにも参加していたので、
とてもオーガニック尽くしの1日(^_^)v

有機農家さんの現状や夢や考えを
消費者に繋げ伝えること、
微力ながらずっと続けていきたいと思う瞬間がありました。

サロンでの自己紹介で触れたのは、水のこと。

『人間の体は3分の2が水でできています。
野菜を作るのは土。
その土をキレイにしたりミネラルや微生物を豊富にするのは水。
やっぱり水が全て』

だということ。

全ての行いは水を汚すかキレイにするか、
考えることで行動が変わると信じています。

これを胡散臭くなく、伝えていくにはどうしたらよいかを
最近はいつも考えています。

お肌の微生物(常在菌)を元気に育てる、
元気な野菜が育つ、いい土壌を育てる、
全ては同じで、つながっているんですよね。

調和と循環のサイクルに責任を持つことが
これから更に必要なこととなりますね。


サロンの〆は、お豆腐のケーキに
完熟イチゴちゃん♪
これがまた美味しくて幸せ(*^o^*)

GOさんのお料理はいつも物凄く美味しくて、とろけます(笑)

しかも、今回はまた新しいビオワインをたくさん知る機会にもなり、
楽しいひとときでしたo(^-^)o

同席の食べ物関連の方々のお話は、
オーガニックセラピストとしても、消費者としても役立つことばかりです。

業態の変化を理解したり新しいコンセプトを発見したりして、
語らいを楽しみながらとても為になる、贅沢な夜でしたo(^-^)o

次回がまた楽しみです☆

今日もありがとうございます☆