お部屋でダイコンの花が咲いたよ! | 奈緒子 official blog「Harmony with Earth」Powered by Ameba
Harmony with Earth のオーガニックライフ♪-110125_1023~01.jpg

Harmony with Earth のオーガニックライフ♪-110125_1023~02.jpg

Harmony with Earth のオーガニックライフ♪-110125_1028~01.jpg

みてみて!!

ダイコンの花が一輪咲きましたよ~o(^-^)o


ベランダ菜園の取材を三年間続けていて、
ダイコンの花をお部屋で見てみたいと
ずっと思ってたのです~☆

今朝、見つけてすごく感動しましたぁ(T_T)


これは一番簡単なリサイクル栽培で、
ダイコンの食べるところを多めに切って、
水を毎日かえるだけ。

ちゃんと根の役割を果たしてくれて、
しっかり水を吸い上げてくれましたよ(*^o^*)

12月に始めたのに、
もうこんなにすくすく育ってる~(>_<)
本当に力一杯、生きてます。。

植物は、本当に普段見逃しがちなとても大切なことを
たくさん教えてくれますね。


ダイコンは、
ピンクの花が岩崎政利さんの在来ダイコン(もちろん有機)。

もうすぐ咲きそうなのは、
大地を守る会で買った有機ダイコンです。


先にリサイクル栽培を始めたのは
大地を守る会のダイコンだったけど、
一番に花を咲かせたのは岩崎さんの在来野菜。

やっぱり在来野菜のが、
種を残そうとする力が強いのでしょうか!?

ま、リサイクル栽培だけじゃ正直ぜんぜんわからないです~(笑)


私がオーガニックセラピストとして一生を通して知りたいと思っていることに、
食べている食べ物の現状や現実があります。

野菜の雑誌編集を始めたきっかけは、
季節の野菜がわからない自分への違和感からでした。

そして、ずっと食べている部位だけじゃなくて、
野菜の一生を見てみたいと思っていたので、
いま身近で花を感じられて、とても感動しています☆


皆さんも栽培は簡単なので、ぜひ!

野菜の一生のうち、知っている姿を
少し広げてみませんか?o(^-^)o


どうもありがとうございます☆