(前回の続きです)
(最初から読みたい方はこちら)


回顧録も

いよいよ去年(2013年)まで近づいてきました


今日は、私の最初のヒプノ体験のお話しです


今でも月に一度受けていて

実は今日は、今月のセッションday

トータル9回目です

ヒプノとご縁を繋いでくれたのは
去年、雪の戸隠神社に連れていってくれたり
アルモニで講座をやってくださった
仲良しの鍼灸師さん

彼女に紹介していただいた
メディテーションワークのセラピストさんから
去年の6月にはじめてセッションを受けました
(ちょうどアカシックリーディングのLessonに
行きはじめた頃でもあります)

ヒプノセラピーというと
催眠状態まで深く落とすというイメージのため
(実際にはα波リラックスLevelでも軽い催眠状態です)

メディテーションワークとネーミングされていますが
手法はヒプノセラピーです
あわせてフラワーエッセンスもされています

ヒプノの流れは
心身のリラクゼーションから
意識(脳波)を深め
顕在意識を残しつつ
潜在意識へバイパスしていくよう
言葉で瞑想状態に導くというもの

最初は、本当にみれるのかなとか
恐いの出てきちゃったらどうしようとか
顕在意識のけんちゃんが
いろいろ頭の中で喋りますが
いかに左脳に静かにしてもらい
右脳の司る、イメージや記憶や感覚と
繋がれるかがポイントです

セラピストさんにアルモニにきていただいて
いよいよ初のセッション!

誘導していただいても
最初は「目を閉じたときの暗闇です!」
という感じでしたw

でも、リラックスしながらも
闇に集中しつづけていると
光や色がみえたり
ふわっとヴィジョンや感覚があがってきます

そのイメージに意識を重ねていくと
直感的にその意味がわかってくる
というのが私の感じです
(これは、人によって様々です
ドラマや映画のようにすっと入りこめる人もいます)

1回目のヒプノで感じられたものは、2つのくくり


暗闇→緑のぼわっとしたひかり

洞窟のなかのような岩の手触り

高く細い岩山の洞穴のような住処


森の中で生活している夫婦の男性

森のなかで空をみあげたときの
木漏れ日の光が美しくて
感動に息をのむシーン

→身体から魂が抜けて
大気圏から宇宙へ一気に飛んで
宇宙から地球をみる

といったものでした


情報量としてはかなり少なかったのですが
森の緑と光の自然のヴィジョンが
あまりにも美しくて
なんだか私の自然信仰(アニミズム)と
地球LOVE精神の
原点をみせてもらえた気がしました

自然とともに生きるよろこびを
ただ純粋に感じること
生命の原点の幸福感

浮かんだヴィジョンからうける
心理的な感銘があまりにも深くて
それが、自己の癒しや
想いの確信に繋がっていきます


そして、ずっと仰向けで動かず
横になってただけなのに
ワーク後のリラックス感がとても心地よくて
体感としてもはじめての不思議な感じだったので
続けて受けてみようと思いました


そして、約一月後の、2回目

このとき浮かんできたヴィジョンは
ログハウスのようなところで
机に向かって手紙を書いている男性

たぶんヨーロッパで
戦争か何かの理由が関わる仕事の都合で
家族と別れて暮らさなくてはならなくて
身体の弱かった奥さんに先立たれてしまうんだけど

哀しみとともに
時代背景や社会情勢の大きな流れに
仕方がなかったのだという諦めもあって
なんだか切なかったのでした


そして、3回目
ここにきて、かなりみれるようになり
深いものが出てきました


孤児のお坊さん
東洋のどこか
チベットっぽいけど
海をみたから
タイやミャンマーかも

救ってくれた師が息を引き取るのをみとり
後をついで大きなお寺をまかされるという人生

師が亡くなる場面は、泣けました
ヒプノは、この感情体験を想い出すところが
けっこうポイントなのです

晩年、自分の弟子と一緒に
海に沈む夕陽をみながら
その美しさと生命の無常を感じているシーン
夕陽、とても綺麗でした


日本の尼さん
独りでお寺をまかされていて
雪の日に観音様に祈りをささげている姿

いま、お寺でヨガを教えているのも
こういった前世のエネルギーが
入ってるからなのだなと
しみじみ思いました

このあと、中間世と呼ばれる
魂が肉体をもたないときに存在する場所
(宇宙のような場所だったり、ひかりの空間だったり)
へ移動します

雲海の上でした

彩雲のような色あいで
うすく霞がかった感じの雲の上に立っていて

光の強い方へ歩くと
赤いフードの小さな女の子が笑いかけて
頬をさわってくれました

もう、その幸せ感が半端ないのです

子どもをもつということが
今世の幸せに必要な流れなのだなということを
深く感じることができました

過去世で出てくるヴィジョンは
既に経験してそこから学びを得たことを
思い出させてくれるし
また、今世はこういうふうに生きたいんだ!
ということを、感じさせてくれます

個人的なセッションの内容は
本当に人それぞれですので
私のものは、ひとつの参考です

でも、ヒプノをまったく知らない方には
イメージが湧くかしら、と思って載せてみました

また、継続して受けていくことによる
変化もお伝えしていきたいなと思っています

次回は、受けていたヒプノを
セラピスト側の学びをしようと思った
きっかけのお話しです


(続く…)