はーもりこです。

 

 

前回に続き、

今後のブログ発信について

想うことを書いていっています。

 

 

 

 

 

今日は、定期的な発信を続けてみて

わかったこと、ふたつについて。

 

 

 

  書き続けるからこそ、書ける

 

 

それはずばり、

書くことのハードルが下がったこと。

正確にいうと

下げざるを得なかったとも言えます。

 

 

image

 

 

毎日投稿をしていない時は、

例えばネタのかけらを見つけても、

「こんなこと、

わざわざブログに

書くほどのことでもないか」

とか

 

 

 

「もっと下調べしてから書かないと」

などと頭で考えをこねくりまわし、

結局、書かずじまいだったことが

幾度となくありました。

 

 

 

けれど、

毎日投稿しようとなると

そうとも言っていられません。

なぜってどんどん書かないと、

明日は容赦なくやってくるから。

 

 

 

私は、書き続けることで、

書けるようになった、

のではないかと思っています。

 

 

  えいや!で書いたものが案外、ウケる

 

 

例えば、ものすごく

思い入れのある内容について、

すごく気合を入れて書いたものが

あまり読まれず、

逆にさらりと書いた記事に

反応をもらえるということがあります。

 

 

 

「人の好みと自分のそれは、

違うんだなぁ」

と気づかされたのもまた、

毎日とにかく書き続ける、

出し続けたからこそ

わかったことのひとつです。

 

 

つづく…

 

 

はーもりこの活動
クローバー書くお仕事
「自分が、自分自身をよりよく理解し、
主体的かつ納得感をもって生きる」ことを、
“書く作業”“表現する作業”を通して実践していく

お手伝いをしています。

個人プロフィールライティング、文章添削、
企業様向けSNS代行随時承っております。
◆お問合せページはこちら
 
クローバー書いて、深める、作文の教室
 
↑HPはこちらをクリック
 
書くことは自分自身を知ること
をモットーとした子ども向けの作文の教室です。
 
作文の書き方を学ぶだけではなく、
自分自身の気持ちと向き合い
言語化する習慣を身につけながら
表現の力を育みます。