はーもりこです。

こんにちは!


 

体調くずした今日の過ごしかたは、

 

 

ただただプライム沼
(一日中、プライムビデオなどを観て過ごす状態)
に娘たちとつかるというもの。

娘たちと一緒だから、
自分一人だけでは普段、
あまり観ようともしない作品をチョイス。
(私ってば最近もっぱら中国の宮廷モノを選んでおります。)

ってことで、子どもも楽しめそうな
「PAN~ネバーランド、夢のはじまり」
という2時間ほどの作品を観た。



いやぁ、おもしろかった!
映像がすっごくきれいだったな。
これは映画館で観たなら圧巻だったろう。



内容はね、ピーターパンが
ピーターパンになるまでの物語、なんですね。


私たちが子ども時代に観ていた
ハウス食品のピーターパン(わかる?)とも、
もちろんディズニーのそれともちょっと違った。



フック船長が仲間だったし、
ウェンディは出てこなかった。
タイガーリリーは出てきたけど。



で、この作品で私が興味惹かれたのは
誰よりなにより、悪役の「黒ひげ」。
以下、内容に踏み込むので
これから観る方はお気をつけ遊ばせ。

 

 

 

●人間が持つ、消せない欲望

ヒュージャックマン演じる黒ひげ。


世界各地、あらゆるところ、
そしてあらゆる「時代」から、
子どもたちをさらってきては
彼らに労働を強いて、
自分の底のない欲望をかなえ続けようとする。

黒ひげが持っている渇望というのは、
「永遠の命」であって、
妖精の粉を吸うことで若さは保たれるのだけれど
(そしてこの妖精の粉を集めるために
子どもたちが集められてるってわけだ)



永遠の若さとか、
永久に続く命を求める悪役というのは
この作品以外にも時々(けっこう)現れる。
人間が捨てきれない
危険な願望だからかもしれないね。



そして、PANを観ながら、
ずっと生きるってどんな感じかなぁ
なんてことをちょっと考えてみた。
 

もしも〇〇だったら
を考えるとおもしろいことが起こる


作文教室でも、思考を飛ばすために
「たら・れば作文」というものを
子どもたちに書いてもらうことがある。
 

「もしも水がこの世になかったら」
「私がシャーペンになったら」
 

あり得ない想定をしたり、
当たり前にあると
思っているものがなかったり、

反対に、そんなものは存在しないと

信じ切っているものが実はあったら…を考えたり。


「たら・れば」を様々に考えてみると、
普段は思いもしないことが
頭に浮かんだりしますよね。

これをすると、前提が大きく変わると、
思考が自由になる。
だから、おもしろい内容を
子どもたちから引き出すことができたりする。



で、永遠の命、です。
 

もしあなたがこれからも
ずっと生き続けるなら。


ずっと若いままで、

ずっと変わらずこの人生が続くとしたら、

どんな人生を歩もうとすると思いますか?


ひとつ思うのは、
成長しようなんてことも思わないだろうし、
夢を持とうとも思わなさそう。


「いつかできるしねぇ。
今やらなくてもよくね?」
とかってなりそう。



人間社会において、技術力の発展もないだろうなぁ。
だってずっと続くんだもの。
何かを改善しようとするところに
科学技術の発展があったのだから。


でもその必要がない。


「時は金にあらず」だから、
常識も変わるだろう。
時間のかわりに、
いったい何が
重んぜられる世の中になるだろう。



いろいろ、考えるテーマが出てきそうですね。

で、物語においてはたいてい、
「終わりがあるから、
人間の命というのは愛しいものなのだ!」
ってヒーローたちが言うんだよね。
そして、やっぱり私もそう、思うんだな。



いつか終わるから

良いこともそうでないことも
すべていつか終わるので、
「より良いもの」を目指して
生きようとするところに、
人の尊さがある気がしている。

あぁ愛しきこの限りある人生。


プライム沼にはまってる場合じゃないな!!
ってことでまた明日から、頑張ろう。
「より良き」を目指してね。

 
ポチっと大歓迎♡
 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

はーもりこ とは

元新聞社系・出版社勤務。退職後もフリーライター・インタビュアーとして、地元滋賀県の情報誌などに記事執筆。「書く」ことを通じた自己探求をライフワークに掲げる。小学生向け・作文教室「書いて深める作文の教室」主宰。2017年、夫の転勤に伴い、日本→広州へ。2020年3月、3年の駐在生活を終え、帰国。現在は北九州市在住。▶▶さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

 

 

はーもりこの活動
クローバー書くお仕事
「自分が、自分自身をよりよく理解し、
主体的かつ納得感をもって生きる」ことを、
“書く作業”“表現する作業”を通して実践していく

お手伝いをしています。

個人プロフィールライティング、文章添削、
企業様向けSNS代行随時承っております。
◆お問合せページはこちら
 
クローバー書いて、深める、作文の教室
 
↑HPはこちらをクリック
 
書くことは自分自身を知ること
をモットーとした子ども向けの作文の教室です。
 
作文の書き方を学ぶだけではなく、
自分自身の気持ちと向き合い
言語化する習慣を身につけながら
表現の力を育みます。