本日もお読みくださって
ありがとうございます。
広州からはーもりこです。





大家好♡





前の記事にも書きました通り
これ、何気に本年度上半期の最大事業ww





本当に自分が言いたいことを
きちんと第三者に伝えられる
そんな【発信力】を鍛えたい。
そんな風に思って私は今年
こちらでの学びを始めています...!!






あぁ言ってしまった
じつはこれをここに書くのも少しの勇気が。






書いたら、発信を頑張らざるを得ない。
書く書く詐欺にはなれない…!!
更新頻度も低いままじゃぁ何やってんだか…
公表することで、退路をたつ気持ちです。
←出た、極端思考







ブログの様子からうかがえるMAYAさん。
どうでしょう…
そう…輝いておられますよねぇ目
会社員でもありながら週末起業家だなんて。
“ラグジュアリー”を体現している。







「ほんとうに,そんな人がいるんだな。」
どこか自分とは別世界の人。






でも何だろう…
キラキラなだけの方だったら
(というか
おそらくそんな人はいないのだけれど)
私はたぶんいま
ブログ塾入ってなかったと思います。







確かにはつらつとしてらっしゃる。
けれどその部分とはまた別の
自分の人生に真っ向から挑む姿勢であったり
望む場所に行き着こうとする
泥臭い努力の影だったり…。
そういうものを私は
MAYAさんから感じ惹かれたのだと思います。






さて、今日はそんなブログ塾開講後1回目の
コンサルの日。


ここでは第三者目線で、
文章を書くことのいろはを
それこそ技術的な面からアドバイスいただくのですが…
それだけじゃない!
数時間のコンサルの間で私が特に心に残ったこと
(ほんとうは1時間だけど大幅にオーバー。
それでも納得いくまで話をしてくださる)

はーもりこ、、
【本音】で生きてるかい?って問い。
なんか青春漫画みたい。


本音で語られた文章にこそ
それが肯定的な反応であれ
否定的な反応であれ
人は“心動かされる”という事実と
MAYAさん自身もそれを意識してブログを書き
またリアルの世界でも
人と接しているという話を聞いて。






私はどこか【かっこつけて】文章を書いてるし
こう書いたらこう思われるかも
という自意識が大きく自分の行動に影響していると感じました。






これは別にブログに限らず
今までの生活を振り返ってもそう。






私ね…












嫌われたくないんです。人に「良く」思われたいんです。
何なら
みんなに好きって思ってもらいたい笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
だはーーーー





「はーもりこさんは良い人だ、優しい人だ」
そう言ってもらえることこそ価値だと
ずっとそう思っていたところがある。







こんなこと書いちゃった。
周りはどう思うのかな!?
そんなことをひとり考えてはもんもんとする。





まさに
自意識の権化
である。。。





でも残念ながら良くも悪くも
「人はそんなに読んでないから」
とのMAYAさんのあっぱれなご回答。
そう。
周りはそれほど「私」を見ていないww






さて。
人は本来、他者からの承認を求める生き物だし
それ自体を否定しない。
それでこそ普通。
でも、そこに重きを置きすぎるとどうなるか?







本音の私が表には表れにくくなる。
いつも取り繕った表現しかできなくなる。






繰り返しになるけれど
私はブログを通して
本当に自分が言いたいこと、
自分の価値観を誤解なく第三者の方、
特に私を知らない第三者の方にも
伝えられる表現力を持ちたいと思っています。







でもその価値観に粉飾があったら?
粉飾後、ちょっと“いい人感を持った私”を発信し続けても…
意味がない気がしました。






本音で挑むのは怖い。
丸裸の自分を否定されたらと思うと
足踏みする私。





でもたとえいっとき嫌われても
引かれてしまっても
それが本当の私なら
もう逃げも隠れもできないし
そうすることでしか
本当の話をできる人間関係って
構築できないなと思いました。







ブログを通してであれ
生身の人間同士であれ。






こんなこと言ったら今の私が
どれだけ嘘偽りにまみれているかと
実際のはーもりこをご存知の方は
思われるかもだけれど。 
←あ、また「思われる」使ってるww






周りの人に〇〇って思われたらどうしよう…
その意識を取り払った先に
私のブログはどう変化する?!






はーもりこの挑戦は続く…




 

今日もお読みくださって
本当にありがとうございました。





はーもりこ