本日もお読みくださって
ありがとうございます。





広州よりはーもりこです。





突然ですが、わたくしはーもりこ、
今年はブログ強化年間!
です。





当初このブログを始めた理由、それは
自分の、広州での生存記録を
日本の家族友人に向けて発するため、でした。

おかあちゃーん
私は達者でやっとるよ〜

でも、ブログを続ける中で、
思いもよらない様々な出会いがあり。
また書くことを通して
自分の内面を言語化し、そこからより深い
自己探求の時間も持てるようになりました。





書くこと、私にとってそれは
自分が考えていることを
的確に表現すること。
自分の本心にアクセスする作業。





思えばわたくし、
小学校5年生の頃からずっと
この作業を続けてきたんですよね。
意図せず。
「日記を書く」ということを通して。

今の日記は5年連用日記

まぁ5年生の頃の日記なんてもう
読めたもんじゃないのですけれど笑い泣き笑い泣き
コーラを飲んだ、とか、
やる気ねーとかそんなこと書いてあるww
どんなんや。




高校生の頃に至ってはもう
残しては死ねないレベルの
恥ずかしいことが書いてある。
ポエムとか(笑)





でも、昔自分が書いたことに
教えられることもあって。
あぁ自分は当時、こう思って、
こう考えて、
あの出来事、この出来事を乗り越えたのか、とか。





話が逸れましたが、
日記とブログの違いは取りも直さず
第三者の目を意識して書くか否かということ。





どちらが良いというものではありませんが
ブログを書くと周りの方から思わぬ反応ももらえ
そこから自分再発見もできるんですよね。





自分の本心を知る、
発表する、
意見をもらい、再考慮する…





これって結構、人生をよりよく生きるために
大切な要素なんでは?と思う私。





ということで、今年はより丁寧に、
ブログを書く作業を進めてゆかんとす、としました。
お付き合いくださると幸いです。





冒頭のあいさつ文
どうしようかな?
コロコロ日替わりで変わっていますね。
ご容赦ください。滝汗