Bonjour ♪

Ça va?

照れコーヒー 音譜

 

F・リストの7番、エロイカ。

74小節の右手のアルペジオを、

なかなか覚えなくって、

毎日、練習できていたわけでもなく、

最初は、飛び飛びで練習。

そのうちに、前方のアルペジオやバスの跳躍・旋律の変化が、

あやふやになってきて、

暗譜を見直しガーンゲッソリ

手こずっていると、

早くも1週間を過ぎて、

ようやく、

覚えてきたようです 滝汗

 

 

脳みそが、

もやもやチーン真顔しそうな音の配置で、

リストさん、

お得意ね爆  笑アセアセOK音譜

アルペ内に重音を入れ込んで、

しかも重音が変化して、

どうだったっけはてなマークな状態化する。

数日、

「あ〜⤵︎、

今日も、まだ覚えていなかった〜チーンガーン

な事が続いて、

ちょっとずつよ、

ほんと進まず爆  笑

覚えたら、

やった〜おねがいゲラゲラ筋肉拍手爆  笑おーっ!!

と思えたけれど、

大した部分ではないのですが 滝汗

ま〜、嬉しいね照れアセアセ

次の部分を、先に覚えたらしく、しかも中途半端にゲラゲラ

昨日からは、77小節の後半を覚え中になりました。

 

アルペジオが、

どんどん変化していく事と、

次の78小節も、

ポジションが拍ごとに変化していくわけでして、

脳みそが ゲッソリ、大変です。

目視していても、

ポジションが、目と脳みそで追いついていない事が、

よくわかる。

鼻歌でさえ、次の音がもう出ているのに、

ポジションが、どこどこ状態で、

音楽がズレちゃうゲラゲラ

遅いゲラゲラ爆  笑滝汗

遅くなる要因です。

まずいと、脳みそと手がバラバラになり、

ボロボロ崩壊したり、脳みそ側でもボロボロになったり、

弾き直したりすることになるゲラゲラ

 

白鍵だらけの方が、

速度が速くなると、むしろ、

ポジションとりが難しくなる場合もあり、

まごついちゃたりしてね爆  笑 アセアセ

 

単純なようで、そうじゃない。

 

跳躍が多いと、

元気じゃないと弾けないリスト。

弾けない・弾かない・

大変になるから弾かなくなる理由が、

私の場合だと、それですよね。

(リストよりも、ショパソナを早く弾きたい。

 エチュードよりもメフィストがいい)

どうでも良い曲の一つなのですが・・・ね照れアセアセ

 

音の跳躍が多い、多すぎて、

疲れる⤵︎ チーン、みたいな滝汗

 

ピアノで体力作りも、

時期による私・・・滝汗

 

除湿したいけれど、

お掃除が、ようやく半分まで出来た。

まだなので、

本日も、

暗譜と同様に、

少しでも進めようおーっ!筋肉音譜 。

 

グラニュー糖につけた梅の汁が、

上がってきて、

素敵OK

 

いつ頃から飲めそうかしら?ジュースと思っています。

 

À demain!

Bonne journée!

爆  笑コーヒー 音譜