Bonjour ♪

Ça va?

爆  笑コーヒー 音譜

 

 

さて、

ピクウィックの挿絵が、もう一つ、掲載されていたと、

今朝、imslp で、

その楽譜を見ていたらわかった!

覚えてなくて、

見ていなかったのか、飛ばしたのか 滝汗

20章の内容の挿絵かな?

 

 

ピクウィック、

大人になってから、

50歳代になって、読むのも、

結構、面白い。

時代が流れていても、

同じような人間模様が描かれていて、

暗号資産があろうがなかろうが、

結局、みんな、

変化がない感じなのね 爆  笑

 

面白いよ。ピクウィック。

本当は、大人な読み物な感じ。

大人の方が、数倍も楽しめるみたいな爆  笑アセアセ

楽しめない人も中にはいるかもしれないし、

ガーンゲッソリな内容も盛り沢山!真顔

 

さて、

ピクウィックからカノープに入って、

意外と、

楽そうなのに、

1段目を暗譜するのも、

若くない脳みそ、覚える事が、

容易くない 滝汗

練習していても、

次の日には、忘れてしまう日が、何日か続くので、

音楽を覚える事自体が、

若い頃とは、かなり違う。

 

話を戻して、

民族っぽい音の連なりとリズムで、

つい、

フラットを忘れたりして滝汗

暗譜が進まないでいました爆  笑アセアセ

4小節目の4拍目が、まだ、不安定になるか!?

 

2段目も練習していますが、

リズムが最初、慣れなくて、

拍とりしながら練習して、

5小節なんぞ、

最初は、9番の曲のピクウィックがイギリス国家ならば、

10番の5小節目は、

君が代かポーン!?と思うような、

流れで、

あの時代、あった?君が代・・・ってなっています。

どうも、あったらしいぞにっこり

 

ムソルグスキーを思い出すような和音達だし、

一緒に練習したいところですが、

他の事をしていると難しい。

ジャンルが違う話をして、

即、マゼッパを暗譜で弾いたら、

崩れもいいとこ!

ボロボロ暗譜になってしまったしチーンガーン

暗譜の脳みそを安定させる事が、まだまだ。

 

そうそう、

ドビュちゃんね、

楽譜によって、

1段で書いてあったり、

2段で書いてあったりする譜面もあり、

見慣れている譜面だと楽ですが、

たまには、違う譜面で同じ曲の音符を読むのも、

脳みその練習になります。

同じ曲なのに、

譜面のイメージが変わる感じ。

 

この曲を晴れた、早朝に弾くと、

また、良いと思った 音譜 照れキラキラ

ラヴェルのパヴァーヌも流れてくる感じで、

脳みそが大変になる。

 

10度が出てくるので、

手が小さめな人は、

工夫してね!

 

À demain!

Bonne journée!

口笛コーヒー 音譜