Bonjour ♪

Ça va?

照れコーヒー 音譜

 

鼻の中が腫れていて、

息ができず、苦し〜チーンゲラゲラ

薬を飲まねば、

酸欠っす滝汗

 

朝から調べ物をしていたら、

遅くなった滝汗

 

ピクウィックは、

例の単旋律部分を2小節は覚えて、

繋がっていく46小節で、まだ、あともう少し!

今朝の時点で入りの音、

旋律の流れをまだ、覚えていないので、

本日も、普通に練習!爆  笑アセアセ

残り7小節なので一緒に練習して覚えちゃう予定。

 

一通り、覚えられそうなので、

どの辺が、英国国歌なんよ?と今一度、思い、

再度、Wikipe を見ていて、

1754編集! 

1745年の譜面と、

現在の旋律部分で、

違っている箇所があったと今更、知る 滝汗

Youtube で聴いていたら、

わかった爆  笑

歌詞も、

なんか、違うか?

 

そして、

伴奏がつくと、

金管楽器が、ペットの演奏が、

ファンファーレみたいになっていて、

かっこいいね、英国国歌。

旋律は決して難しい曲では無いのですが、

華やかになっている 音譜

見違えるような曲になっている。

 

そういえば、

チャールズ国王の戴冠式でも流れていたとは思うけれど、

どれが、どの曲なのか、

私には分からなくって 滝汗

聞き逃していましたが、

ドビュちゃんにも出てくるとは!

そして、

譜面をよく見直す。

と、

出だしのバスが、そのまんま、移調じゃん!

で、1754 45の譜面を見ていた時には、

どの辺がパロっているのか不明だったのに、

現代版の旋律になってたので、

十分にわかった。

本当だ!パクっている 滝汗

ドビュちゃん風、英国国歌。

なぜに、前奏曲に入れたのかはてなマーク

 

この後の練習で流れを聴こう爆  笑アセアセ

 

他にも、

モチーフで出てくる事とかがわかり、

面白い曲なのだと思ったし、

弾き方によっては、

結構、

この曲も奥深いようですわ爆  笑アセアセ

弾くだけでなく、楽しく面白い曲。

 

そして、

楽譜の解説に、

日本語だと、

ポールジャントゥーレ?

詩人で、

ドビュちゃんのお友達!?

 

誰?それ状態に!

知ってた?

で、調べていたのよ。

 

反脚韻詩って・・・、

ま〜、

日本語の詩だと、

語尾に単語単位で、

韻を踏むのは、

横文字表現よりは、

音韻が付けづらいけれど、

なるへそね 音譜 って思うわ おーっ!

日本語だと体言止めだと、

韻を踏めそうですが。

 

ピクウィック、

他の学習にもなる。

 

本日は、

ピクウィックじゃない曲を綴ろうと思っていたのに、

つい、調べ物をしてしまい、

メモとして、

載せてしまいます。

そのうち、

忘れちゃうけどねゲラゲラ

 

本は、18章へ!

 

ドビュちゃん、

どこぞで英国国歌を聞いたのだろうか?

とも思い、その頃には、

ラジオができていたのか?

まで思って、

1900年には、一応、

発明されていて、

1906年に、

アメリカで放送があったらしく、

その後、

世界各地で(って日本にはまだでしょ?)

試験的に放送が行われていたそうな。

ドビュちゃんは聞いたのかな?

譜面は見れるよね、あるよね。

ラジオでなくても、

交流は、広くありそうだし。

 

その頃には、

日本へも海外の人が訪れていたらしく、

(今のようなインバウンド、

 街に溢れかえるような人数ではないでしょうが!

西洋まじりの日本が披露されていたようで、

へ〜うーん、と思いネットを見ていました。

で、時間が経ってしまいました 滝汗

 

À demain!

Bonne journée!

爆  笑コーヒー音譜