Bonjour ♪

Ça va?

爆  笑コーヒー 音譜

 

早朝、

少々、冷えたので、

温かな紅茶を飲もうと思ったら、

ボケていまして、

紅茶が切れていて、

その後、買っていなかったから、

飲めず チーン

 

近頃は、

緑茶とパンで、

朝食を済ましています。

そして、

熟し出している梅が売られていたので、

冷凍すると食べられるかも!と思って、

随分と梅は食べられなくなっていたので、

遠目で見ては買わずにいましたが、

今年は、チャレンジしてみることに!おーっ!

 

冷凍したり、

幾つかをシロップ煮にしてみたりしまして、

すると、シロップ煮は、

その汁が、

かなり甘いシロップなのに、

酸味が残っていて、

それを薄めて飲むとシロップだけでも、

梅ドリンクになって、

それが美味しいのだジュース

この時期に、ちょうど良い飲み物になりましたおねがい拍手OK 音譜

酸っぱい味が、酢とかとは違うのよね。

さっぱりしている。

しかし、私には、やはり、

酸味が強い部類なので、

かなり薄めています 滝汗

杏のような匂いと酸味ですが、甘さがね・・・

食べすぎないように、

果肉・果実の方は、

一日、1個までだわ チーンガーン爆笑

 

緑茶も、中温と水出しなので、

それだと、

胃が大丈夫なよう。

何年ぶりかで、このところ、

毎朝、飲んでいます。

飲めている。

熱湯だと、胃にきて、ダメチーン

緑茶が思うように飲めなくなって、

10年以上は経っている。

試しに、1〜2度、日本茶葉を買ってみては、

余ってしまって、1年以上、放ったらかしだったり。

 

今年は、

続けて、

日本茶を飲めているので、

そして、梅のジュースも飲めて、

マシには、なってはいるよう。

先週は、口内炎が出来ていましたが、

ニオイ対策もして、睡眠確保!

余計な外出は排除!爆  笑して、

ぐ〜OK筋肉ゲラゲラ

明日は、私がやっている塾なので、

体調を管理していないとねおねがい 音譜

 

さて、ピクウィックが、本も進んで、

本は次、16章へ(この辺から、人気が出てきたのでしょうか?子供版だと、

どうなっているのかしら?うーん)、

曲は、とんで、

44小節目へ爆  笑アセアセ

 

やはり、

変な曲だけど、

内容は、すごい盛り沢山な、

面白い曲です音譜爆  笑

初心者だと、

内容が、大変だと思った。

脳みそ、こんがらがるよ照れ

音が面白いので、

子供には、楽しいのではないかしら?

子供だと、すぐ、覚えちゃうんじゃないか?

みんな、弾いているの?

ほら、私が習っていた最初の先生は、

曲目のバラエティが狭かったらしくって、

習えなかったからさ、

私は、知らないでいました 爆  笑アセアセ

 

曲は、

変わっているし、

今、暗譜中な箇所は、

まさしく、東洋的な音列だったりして、

さりげなく、

ひょっこりと、そんな所にポーン!?な、

表現を持ってきているドビュッシーに、

出来るな〜!やるなぁおーっ!爆  笑筋肉OK音譜

な〜んて思いながら、

暗譜しています。

 

まだ、練習し出して、一ヶ月にはなっていないのに、

4ページ目の練習と暗譜に入れるぐらいなので、

覚えやすいのでしょうか。

 

リズム的には、

こなれるまでには、

まだまだ時間がかかりそうですが、

今、他の作曲家の曲にも、

付点リズム等、

似たようなリズムの曲が多くて、

脳みそが、

こんがらがってくるけれど、

これは、

3拍子なので、

めちゃ、特徴あり。

 

と言って、

バッハのシンフォニア5番も3拍子かうーん

速さが・・・、というよりも、

バスのリズムや音価の違い、その他諸々で、

全く、違うタイプな曲になっていて、

驚くとともに、

楽しいですゲラゲラ おねがい 爆  笑 音譜 。

F・リストの6番練習曲(超絶技巧)も、

全く違うし、

弾き比べていると、とても面白い。

 

そうそう、

IMSLP に、

新しいドビュッシーの前奏曲集の楽譜が載っていて、

ピクウィックの挿絵も載っていて、

曲の中身の解説というよりは、

ピクウィックの小説に関連する事柄が幾つか載っていて、

そうよね、

ドビュちゃんはフランス語で読んでいたのか?

子供が子供用の本で読んだのか、

ピクウィックごっこだと、

若草物語や、赤毛のアンぐらいな、

「子供」が遊んでいたのかもね!って思ったり、

ピクウィックの挿絵の絵葉書!なものも、

当時はあったのかとか、

憶測でしか、

日本人な私は、もはや、

想像でしかわからん情景爆  笑アセアセ滝汗おーっ!

 

「PICKWICK」という食品メーカー?があるらしく、

それは、オランダ?

紅茶を販売しているらしい。

私は、知らない 爆  笑アセアセ!

 

あちらでは、

メジャーなようで、

わからない世界だわ〜爆  笑

 

知らないことは、やはり、たくさん、

ありますね おーっ!

後出しジャンケンみたいに、

習ったことが、今、違うみたいな事もあって、

何それ?とか思う時もあるしゲラゲラ

 

ディケンズさんの若い頃の作品だし、

その後、

ユーゴーのレミゼラブルがフランスで、

ヒットしたりして、

当時の、文学の世界も、

すごかったようで・・・

 

現代、

春は、スギ花粉、

夏は冷房、

秋は、イネ科(編集!)花粉(本当は、その他にも落ち葉がだめとか盛り沢山!)、

冬はホカロン

爆  笑アセアセみたいな、

清少納言ごっこを考えていました。

 

さ、学習と練習、練習 音譜 滝汗

 

À demain!

Bonne journée!

おねがいコーヒー 音譜