Bonjour ♪

Ça va?

爆  笑コーヒー 音譜

 

ショパワル2も弾いてみた。

暗譜で。

そうしたら、

出だしが上手くいった!

と、一瞬は、思ったけれど、

弾いた後で、本当に、正しかったか?うーんと思い、

やはり、暗譜に自信がなくなってきて、

曖昧で弾いているかもと思い、

2ページ目終わりの方で、

わからなくなってきたので 爆  笑アセアセ

譜面を見直して、確認する事にした。

 

鼻歌も、怪しくなる。

 

で、譜面を見て弾く。

譜面を見ながら弾く分には、

全然、進む。

ブラインドタッチで弾くと、

速度は、ちょっと抑える。

 

若い頃とは違って、

身体では、なかなか覚えないみたい爆  笑

すっかり、ポジションを忘れている。

初見に戻っている感じになる。

目の動きは、普通の人よりも悪いから、

より、遅くなる。

見ているようで、見ていないとか、

患者には、あるあるだよね!

 

3月上旬ぐらいまでは、

1〜2回は、練習していたと思うけれど、

2月下旬で、例の、

会計で忙しくなってしまい、

練習が、ワルツまで出来なくなったと思う。

ほらね、やたら、外野から、忙しくさせられるような、

要件が入ってさ〜、

練習等が出来ないようにさせられて、

暗譜が進まなくなるゲラゲラ

 

月1でも弾いて、暗譜が維持できるといいなと思いながらも、

少しも弾けておらず、

そうすると、

だんだん、暗譜で弾くのが、

億劫になり、遠のいて、暗譜が崩れるゲラゲラ

久々に、意を決めて弾くと、

暗譜は、最初から、

丁寧にやり直しだね。

 

まだ、冒頭辺りは、

覚え直しがしやすい。

 

和音が、

3音で弾いているのか、

4音で進むのか、

2音になる事もあり、

その辺が、

曖昧になっているので、

しばらく、復習にも時間が要りそうです。

せっかくCoda まで行ったというのに!爆  笑アセアセ爆笑

 

何度も、

暗譜し直すと、

覚えるね 音譜

(違うけど、

 フランス語が、少しも覚えず・・・進歩なし滝汗

 

余計なことは覚えずともいいから、

どうでもよくって、

曲を覚えたいよね 爆  笑ゲラゲラ

 

時間が、いくらあっても良いわ 音譜

 

ショパンを練習すると、

今は、

バッハが練習出来ないとか爆  笑

曲が長くなってくると、

本も読んでいると、

結構、大変よねゲラゲラ

 

と言って、ちゃんと、

休憩はする爆  笑OK

というのも、

脳みその切り替え、

柔軟性が衰えているらしくて、

ニオイの邪魔もあって(ひどいのよ!)、

月末、月始めの会計処理で、

脳みそが動き始めるまで、

結構、時間がかかるらしいのよゲラゲラ滝汗爆  笑アセアセ

学習と練習もあるから、

 

À demain!

Bonne journée!

照れコーヒー 音譜