Bonjour ♪

Ça va?

爆  笑お茶音譜

 

ピクウィックは、

サミュエルが登場して、

まだ、レギュラーになっていないので、

登場しない話の、

第11章まで読み進み。

この手の本は、

読書にも時間がかかるので、

練習時間等と相談しながら読む。

今の時代と、

さほど、人間模様は、変化はないと思った爆  笑ゲラゲラ

当時の方が、めちゃ、大変な感じも見受けられ、

やばいじゃん!げっ!っと思ったりして、

いいよ、おすすめです。

今や、廃版になった本も、

「しれっと」電子版で販売されているようで、

読めたりします。

人間模様は、AIができようが、

全く、同じに思うゲラゲラ

 

さて、

本日は、

ひっさびさに弾いてみた、

ショパンのワルツにするわ!

1番ワルツを覚えたのが、いつ頃だったのかすら、

覚えておらず。

2番も弾いてみようかと思ったのに、

時間が足りないので、

本日、出来たら、弾いてみようかなとは、

思っています。

絶対、暗譜をやり直し。

 

1番すら、

すでに、

暗譜し直し状態。

 

構成はなんとか覚えているものの、

細かな部分までは、

弾きながらだと、すぐには出てこず。

鼻歌では歌えても、

特に、バスの、

ポジションがダメになっていたゲラゲラ爆  笑アセアセ

転調先も、弾きながら、

うっすら、思い出していく感じなので、

速度に間に合わず 滝汗

 

脳みそが遅い爆笑!

ま〜、

聴音も崩れていたほどなので、

体勢を整え直すのが大変になる。

まだ、マシになっているけれど、

ほんの、ちょっとだけだ。

 

そして、

指使いや、

細かな音の変化、

例えば、出だしの、

リピート箇所の、

第一カッコ、第二カッコの変化で、

同音連打の指づかいは、適当になるし、

第二カッコのバス音と、内声の音数が、

うっすら、

裏覚えになってしまい、

和音の音数を、

増やして弾いてしまったか滝汗!?

バスを忘れたか?

66小節目のバスの変化を、

前方と同様に弾いてしまい、

次への変化に入れなくなり、

弾き直したりして、

や〜、

暗譜と練習を、

やり直しに!爆  笑

 

テーマの、

再現の前部分などは、

バスが、超適当になってしまい、

暗譜し直しだし、Coda への繋ぎ部分も、

バスが適当になって覚え直しになってしまっていますゲラゲラ

 

Coda のバス音も、ポジションが、

素早くとれなくなって、

どこだっけ?状態になって、

アレンジ、創作して終わる。

その部分、

単純に、

均一に進むわけでもないので、

ちょっとした上下があり、

さすがショパン!

そういう部分でも、

おしゃれになって、

一味も二味も違うのよね〜おねがいOK拍手飛び出すハート

で、ひっかかって、

すんなりと進まず爆  笑アセアセ

暗譜も、いつの間にか、

覚えていない状態になってしまうチーンガーン

 

脳みそが遅くて、

瞬時にポジションを変えられないし、

捉えられないので、

左が、

右往左往して、

とりあえず、

旋律だけが進んで曲が終わっちゃった!

みたいになる爆  笑アセアセゲラゲラ 音譜

 

そして、

左腕の調子が良くなかった事を忘れていて、

特に、スフォルツァンドなどを弾くと、

無理があったので、

おやすみしていたのに、

その事を、忘れていた 滝汗ゲラゲラ爆  笑

久々に弾いてみて、

まだ、腕が全快・復帰しておらず、

しかし、まずまずは、弾けるまでには回復しているようで、

慌てずに、練習はしよう!

 

左腕は、

まだ、後方には、全然、回せないのよね。

素早い動きとか、まだまだ。

少し、腕を伸ばす動作ができるぐらい。

肘は伸ばせても、

「腕を全体で伸ばす」が出来なくって、

雑巾掛けって、腕を伸ばすんだよねおーっ!うーん

まだ、それが出来ないので、

隅の方の、奥の方の、

手を伸ばさないと届かない部分のお掃除は、

適当にやっています爆  笑アセアセ

 

昨日の大河、

面白かった。

 

雑用もせんとならんので、

 

À demain!

Bonne journée!

照れコーヒー 音譜