Bonjour ♪

Ça va?

照れコーヒー 音譜

 

ちょっとずつ練習して、

暗譜が進みましたよ。

しかし、まだまだ、ゆっくり練習です。

 

出だしから、

1小節目の出だし、左手が、跳躍するので、

すでに、

その部分から、

まだまだ、どこだっけ?と、

一瞬、考えて遅れる。

やってみそ!

慣れてくるまで、

出来ないし、

素早い速度でできるまでは、

ひたすら練習 滝汗

 

跳躍して、

元のポジションに少し変化して、

戻ってくるし、

その間に、

次、右手が移動して、

やはり、元のポジションに戻ってくるわけで、

練習していないと、

出来ない真顔

ブラインドタッチではなく、

ガン見目 目で、弾いています 爆  笑 音譜

脳みそを、左右に向ける、

良い練習になります 滝汗

 

リピートも練習していないと、

鍵盤のポジションの流れで、

楽な方に、

そのままに、

次に進んでしまうので爆  笑アセアセ

数日かかって、リピートが、

出来てくる 滝汗

リピート部分でも跳躍するように、

作られていて、

日頃から、そのような部分も考えていないと、

意外と作れない部分 真顔

 

そして、

24小節まで、

ここも、

微妙に、

右手、左手の間が、オクターブひらいているのか、

2オクターヴ、離れているのかで、

かなり、感覚と響きが変わるので、

しばらく、ハテナ化していて、

易しそうなのに、

暗譜するまでに時間がかかりました爆  笑アセアセ

聴いている音楽の速さでは、すぐには弾けないので、

ゆっくりになると、違って聞こえるので、

なかなかね、覚えなくって 滝汗

ブラームス、上手いOKおーっ!筋肉音譜爆  笑

 

そして、次の部分よおーっ!

 

本格的に練習し始めて、

とても、素早くには、

弾けない真顔チーン

 

聴こえているように弾くまでには、

相当、練習しないと、

無理ゲラゲラ

表記には、

アクセントなどは書いていないので、

見た目では、

わかりにくいですが、

音で追っていってみて下さい。

 

聴いているように、

真似して弾いてみようと思っても、

音の跳躍が激しくて、

今は、とても、できず爆笑ガーン

 

かっこいい所なのよ。

 

どうしたら、

この譜面の音符達が、

ああ、なるのか!?

 

耳で聞こえる音を辿って、

譜面を読譜しますが、

聞こえていない部分の、

細かな、間の音達を、

どんだけの速さで弾いているのか、

・・・、

すごいよゲラゲラ筋肉

 

もし、

この曲を聴いた事がない人は、聴いてみて下さい。

そして、

Imslp で良いので、

楽譜を見てみて下さい。

 

どうやったら、

そのような記譜になるのかとかも

思ってしまいます。

ブラームスさんの技巧も、

すごかったのですね。

 

さすが。

 

私、ひたすら、

練習します 真顔

 

見た目は、難しそうには見えないのに、

難しいのです滝汗爆  笑アセアセゲラゲラ

 

25〜31小節を、

とにかく覚えちゃって、

32小節目〜35小節目は、

すぐ、覚えられそうですが、

やはり、

速度が速いと、

リズム、跳躍、左右の手でトレモロなので、

拍が?もやもや爆笑になるから、

単純そうでも練習筋肉爆  笑アセアセ

 

この部分だけでも、

知っている音楽のスピードで弾こうとすると、

難しいのですよ。

まだ、弾いてみたことがない人は、

耳コピで、やってみて!

 

軽く、1年は、毎日1回練習しても、

少ないね爆  笑アセアセ爆笑

 

この部分の練習だけでも、

体力いるし、

ピアノ体力が付きそうおーっ!筋肉

病弱だと、無理でもありますが、

チャレンジしてみるっす 真顔

 

絶対、性能の良いピアノじゃないと、

軽くいかないよね うーん

日頃、性能が良くないピアノで練習していて、

性能が良いピアノになると、

良過ぎて、進み過ぎて、かえって、

つんのめっちゃったりしてね爆  笑滝汗

あるある!

 

本日も、子ザメちゃんだよ〜チュー

見る〜 音譜 。

 

À demain!

Bonne journée!

爆  笑コーヒー 音譜