Bonjour ♪

Ça va?

照れコーヒー 音譜

 

え〜、

口内炎ができてしまったです爆  笑アセアセ

口内炎ってさ、

出来る前の症状から治るまでに、

2週間ぐらい続くよね?

で、テレビかな?でやっている、

効くとか言っている商品も、

あれも、私には、全く役に立たなくって、

結局、食べるもので、

ダメなものを控えて、

大人しくしているしかないんだよな 爆笑

無理は、できないのだ爆  笑アセアセ

タバコ臭が流れてきてしまっても、

そうなるので、

絶対、ダメなのよ、私 おーっ!

 

さて、

ドビュッシーの前奏曲集第2巻の8番。

ドビュちゃん版 Ondine よ。

(これは、1つの単語なので覚えやすい爆  笑アセアセ

11小節から19小節を覚えて、

次、20小節から25小節目を覚え中です。

練習していると、

その先の、26〜31小節目までを、

一緒に弾いてしまいますがね爆  笑 音譜 。

 

出だしの拍とリズムも、

やっと、

上手くいくようになってきて、

音楽的にどうしていこうか、

考えて、様々に試している1ページ目。

音価が、突然、幅広くなったり、短くなったりするので、

その辺りが、まだまだで、

練習しています。

1回目に弾く時に、バシッと決めたい真顔

 

2ページ目では、

素早い装飾音もあるので、

音価とリズム、拍とりが、

なかなか、出来なくて、練習していまして、

ようやく、形ができてきたかなうーんおーっ!というところ。

音と、ポジションで、

考えているうちは、

まだ、拍やリズムまでに気が回らず、

脳みそが遅いので、音楽までに、ならなくって、

手間取っていました滝汗

実際には、まだまだですが真顔チーン爆  笑アセアセ

 

ほんと、

ドビュちゃんのこの曲集は、

音価と拍を数える練習に、もってこいです真顔筋肉おーっ! 音譜 。

 

ラジオで、

流し聞きしていたはずな、この曲やこの曲集。

 

第1巻の方が知っている曲は多くあるものの、

日頃は忘れちゃうし、

鼻歌にするのも難しいので、

すんなり行かない。

 

ドビュちゃんのピアノ曲でも、

こういう曲を弾いてみたかったのですようーん

音楽にするのが難しい曲を練習してみたくて。

 

速く弾けるようになるまでは、

まだまだなので、ひたすら練習。

とはいえ、

すでに、L123−7も、1日おきな練習になっているこの頃滝汗

やばいぞゲッソリ

 

ドビュちゃんの曲は、

どう表現するかで、

どうなるのかが予想が、つかない曲が多い前奏曲 うーん

どう、表現しても音楽的に良い感じになるので、

それが、かえって難しい 真顔

拍も意識していないと、崩れやすいし、

わけわからなくなるし 滝汗爆  笑アセアセ

慣れないと、どれが正解?すらも不明になる部分であり、

ま〜、どれが正解?これが正解!どれも正解?

って事もないけれど、

その辺が、音価と共に、幅広い感じなDebussy Preludes 。

(なので、バッハとか、

 古典も弾いていないと、

 奏法がかなり違うので、やばい!

 基礎練をしたくなる照れ爆  笑

 

ポジション移動が大きいので、

小節線を跨いで、

まだまだ、スムーズにできないと、

リズムで、

休符部分がどこだったっけ?と、

わからなくなったりして爆  笑アセアセ

拍を数えていても、途中で、

拍数、多くないか?とか、

創作して、音を増やしてないかい?とか、

暗譜が不安定だと、

こんがらがってくる 爆  笑もやもやチューゲラゲラ

 

連符なアルペジオも、

新たな部分では、

変化していくので、

幾つ音があるんだっけ?

あっ!音を一つ忘れた!ガーン とか、

それでは、また、

明日、覚えているか、

弾いてみてね、

練習してね〜 照れバイバイ

な、感じになるから、

進まなかった。

 

プチ外出で、

練習できない日が1回か?2回か、あって、

1日空くと、

1週間ぐらい弾いていないのではないかゲッソリ?と思うほど、

脳みそから暗譜が遠のいていて、

次の部分の練習と暗譜で、

10日以上は要してしまいました 滝汗

 

ただ、やっと、

覚えてきたので、

ま〜、良しとしようおねがいアセアセ照れOK 音譜 。

 

まだまだ、全部をこなす量の練習には戻っていませんが、

ぼちぼち、やってますおーっ!

 

と、

そうそう、

昨日、

子ザメちゃんをリアルタイムで見ようとしていたのに、

なぜか、

PCちゃんの画像が止まっていてゲラゲラ

一瞬で、終わっていたチーンガーン

スタンバッテいたのに!

で、見直しました。

私、まだ、羽根付きの餃子って、

食べたことがないと思ったうーん

羽根つき餃子が流行る前の、

普通の餃子で、

パリッとした部分を食べるのは、

好きでしたね 照れOK

その頃には、自身では作ってはいませんでしたが。

 

小籠包や、パオズー、

餃子は、食べられるよOKおーっ!

今は、作るのが面倒だし、

忙しくて、作ってなど、いられませんが。

 

子ザメちゃん、良かったね ニコニコ

 

À demain!

Bonne journée!

爆  笑コーヒー 音譜