Bonjour ♪

Ça va?

爆  笑コーヒー 音譜

 

1日、練習ができない、空くだけで、

L123−7の暗譜が、

怪しくなる中、

8番を練習し出して、

出だしの1ページ目を、覚えてくる。

まだ、7小節目だけが、

覚えておらず、

1ページ目を全体で覚えて弾くまでには、

もうちょっと日数がかかるか?

次の曲を覚えると、前の曲を忘れちゃうって、

効率、悪くね?爆  笑

なんなん?

覚えておいてくれよ!ゲラゲラ

 

出だしから、

拍を数えていないと、

拍子も変化するので、

どこまで弾いているのかが、

わからなくなる 滝汗

そして、

音価が広く、表現に幅があり、

楽譜に書いてある「小節」の割り振りが均等な幅ではないので、

古典のある種の楽譜、譜面のようには、

幅だけで、

拍を数えられないから爆  笑

ちゃんと音価を見ないと、

32分音符の連符の後に、8分音符が出現!

32分音符の4つや5つの音の方が、

記譜する場合には幅をとるので、

8分音符1個のスペースが狭くなり ゲラゲラ

きちんと拍を把握して弾かないと、

拍子が保てません爆  笑 音譜 。

ちゃんと数えろよ!って。

面白い、ドビュッシー!

そういうお茶目な所も楽しい、ドビュッシー 音譜 。

 

 

出だしの音の配置だって、

2段の大譜表で書くとすれば、

山型になる所を、

3段譜で書いてあるので、

慣れない内は、

錯覚してしまいそうになります。

 

子供だと、

そういう部分って、楽しいよね 音譜 。

すんなり、覚えちゃうだろうし爆  笑

 

歳とった大人になると、

単純そうな、そんな出だし部分でも、

ちゃんと拍を数えないと、

わからなくなるんだよ 滝汗ゲラゲラ

音といい、覚えるまでに、

数日、かかりました爆  笑アセアセ

 

2ページ目の11小節目〜19小節目

(ヘンレ版を使っています照れアセアセ)を、

弾いてみて、

盛り上がっています。

ゆっくりですが、

それでも、

響きといい、

こういう曲を弾きたかったので、

嬉しくなり、

どのように弾いていこうか、

考え出しています 照れ 音譜 飛び出すハート

 

64分音符の速い連符もあるので、

拍に合わせられるまで、

ひたすら練習だわ 爆  笑アセアセ 。

装飾音も幅広くって、

まずは、ポジションだよ 滝汗

 

なんやかんや、

ドビュちゃんのこの曲集は、

前後の曲のポイント?が関連していて、

7番風な部分が出てきたりして、

1曲ずつ、

個別に単独で練習しても良いけれど、

一つずつ、順番に練習していくと、

結構、

前方の曲や後方の曲にも繋がっている事が、

解ります。

それも、面白いおーっ!OK 音譜

 

昨日は、やっと、

ちょっと練習が出来て、

今日は、どうかな?

バッハは、復習決定だな!

曲によっては、

4日以上も練習が出来ていない。

下手すると、

1週間は練習が出来ずにいるか!?ガーンガーンチーン

せっかく覚えたBWV846のフーガは、

どうなっているか !ゲッソリ

 

と、

子ザメちゃん、面白い 爆  笑 音譜

 

今年も、買い出しに、あまり出ていないので、

保存食用に、お菓子を買えていないので、

ないんだよね、今 滝汗

作るしかない。

 

かぼちゃを食べるついでに、

かぼちゃの種を炒った「おやつ」は作ったものの、

食べるのが、結構、面倒なので、

溜まっています爆  笑アセアセ

相変わらず、

賞味期限が過ぎている缶詰が、

ひょっこり出てきたり、

栗とかがあっても、食べ進まないとか 滝汗

で、おやつの時に、

少しずつ、食べています。

 

年末の大掃除から、

3ヶ月ぐらいにはなるのかな?

この所の、雨などで、

寒いとしても湿気があり、

そろそろ、

春のアレルギー対策にも、

こまめに、お掃除をしておかないと、

カビがね、出てくるよね。

晴れた日は、結構、乾燥しますが、

気をつけねば。

 

À demain!

Bonne journée!

照れコーヒー 音譜