Bonjour ♪

Ça va?

おねがいコーヒー 音譜

 

年末年始、

練習量が減って、

元に戻すまでに数日かかり、

復習しながら、

ようやく先に進みだす爆  笑アセアセ

 

その一つ、

ドビュッシーの前奏曲L123-7。

もう、この曲の暗譜と練習するだけで時間が足りなくなって、

ラヴィーヌ将軍、暗譜が崩れ出し、忘れてくるゲッソリ爆  笑滝汗

その都度、覚え直すわ。

とにかく、

ドビュッシーの前奏曲などは、

響きなど独特なので、

譜面を見ながら弾いていても、

めちゃ練習になるので、

時間があると練習したいと思う、今。

 

やっとね、20小節目を覚えたらしくって、

次の21小節目の暗譜に入っています爆  笑アセアセ音譜

やったね!おねがい筋肉音譜拍手

その前から、その辺は、

練習していたのですが、

やっと、

概略がつかめてきたみたい。

そして、

響きが?!

という箇所もあり、

どう弾こうか、

考えていました 真顔

だんだん、慣れてきて、

こんな感じだと良いかな?!おねがい 音譜 という、

イメージが出てきましたおーっ!OK筋肉 音譜

 

(この曲、日本語の題名が、

「月光を浴びるテラス」とか、

「月光をふりそそぐ謁見のテラス」とか、

複数に、あるらしいのだ。

 ?・??

浴びると注ぐでは、かなり違うが、

さらに、「謁見」が付くって?

えっ?何?何?ポーン

ドビュちゃんの言うように、

題名に左右される事なく、弾きましょう。)

 

と言うのも、

どんどん練習していると、

日本の的な感じに思えてくるんだわさ。

特に、

19小節目に入った時とその後。

 

弾きながら、

聴き入っちゃうので、

陶酔してしまうんだが、

今、暗譜するのに手間取っている部分の一つという箇所 爆  笑アセアセ

 

さて、

18小節は、

手が大きな人には、

さほど問題がない小節ですが、

手が小さめな人だと、

そのままだと、弾きにくい部分。

 

私は、どうしても弾きたいから、

考える爆  笑アセアセ

いくつか、

アイデアでどう?と思い、

書いてみるけど、

賛否あると思います。

 

できるだけ和音で弾きたい所。

 

私は、18小節目の冒頭の左手、

3段譜なので、

下2段は、

鍵盤の端、縁で捉えれば、

届くのです。

速さによるから、

ゆっくり入れば、

まとめて弾けそうと思いましたおねがいOK音譜

まとめて弾けなくとも、

私は、

内声のオクターブの音、

ダブルシャープの下の音のみを、

ちょっと、僅かにずらして弾いてしまうことが多いですが、

素早く後弾きが出来てくると、

そんなに変ではない。

まだ、生ピアノで弾いているわけではないので、

実際がわかりませんが、

そんなに違和感はないかな。

ポロロロロ〜ンと、全てを分散、アルペジオで弾くよりは、

全然、断然、良いと思うのようーん

 

で、次、

ラのシャープ(Ais)が出てくる部分が、

小さな手だと、

ちょっと大変かな?な部分なので、

下方の3音をまとめて弾いて、

内声のアルトのみ、

冒頭の和音と同じ、素早く後弾きして、

どちらにしても、

内声の旋律の上部(1段目の内部)を響かせる、みたいな。

バッハのフーガの技法の10度部分と同じ感じな音の配置関係、指関係爆  笑

 

その次に大変な部分では、

オクターブで延ばしている音、1段目(上段目)のCisを、

弾き飛ばして、

右手で内声のオクターブをとっていく方法もあるな〜と思って、

(18小節の中間部分、後半は大丈夫OK筋肉)、

その都度、

練習しています。

 

結構、

良いですよ爆  笑おねがいOK筋肉音譜

 

とにかく、その部分は

素敵な所なのでキラキラおねがい

私は、素敵に弾きたく思っていて飛び出すハート照れ拍手

ひたすら練習滝汗爆  笑アセアセ

 

そして、

練習していると、自然に、

手の柔軟性が養われるようなのです。

自然にストレッチ筋肉OK爆  笑アセアセ

(決して、無理をしないように!時間をかけましょう。)

16小節から通して練習しています筋肉OK真顔

覚えてくるものですねおーっ!拍手

その代わり、練習しなくなると、

すぐ、忘れそうな部分です爆  笑アセアセ滝汗

 

素敵な曲は、練習も自然に出来ます音譜 爆  笑

暗譜がね〜ゲラゲラ、大変爆  笑アセアセ

 

À demain!

Bonne journée!

爆  笑コーヒー 音譜