Bonjour ♪

Ça va?

爆  笑コーヒー 音譜

 

いよいよ年末も年末!

晦日になってしまいました滝汗

 

お節、

数年前までには、

食べられるものは食べるようにしていて、

煮物まで作ろうとは思っていなかったのに、

栗きんとんまで、

食べるとは、

思っていなくって、

昨日、一昨日と、

料理する手順?

就寝時に、

どれから作ると良さそうよ?と考えていると、

寝付けなくなった爆  笑アセアセ

余計なことを!

 

今朝は、早朝から、

溜まったレシートたちを片付けていて、

家計簿に記し、

ちょっとは机の上が綺麗になったべ〜爆  笑アセアセ

年末は、何しても忙しいですね 滝汗

 

生けたお花を見ると、

この数時間で、

目にみえるほどの成長!?

昨日まで、

小さな蕾だったのが、

花の房が見えてきて、

私は、この花、枝物ですが、初めてなのおねがい 音譜 。

どんな花が咲くのか楽しみなのですが、

一つの花芽に2個の花が咲くのかしら?うーん

明らかに、

膨らんでいるので、

朝、

水を取り替える時に、

切り戻しをしようかと思ったのですが、

明日にするか?照れアセアセ

 

さて、

昨日、書けなかった、

ドビュッシーにしよう滝汗!

 

昨日はベランダのお掃除をしていて、

1時間ぐらいで切り上げようと思うと、

やっぱり汚れていて、

窓拭きもしたので、

掃除道具も片付けたりすると、

簡単でも1時間半ぐらいはかかって、

疲れた〜チーン滝汗

 

そのあとで、ピアノの練習をして、

意外と出来た照れアセアセ

 

で、ドビュちゃんも

なかなか進まないので練習 滝汗

暗譜したと思った部分も、

?になったりするので、

見直したりしますが、

16小節からは、

1小節ずつの暗譜になって、

やっと19小節が暗譜で進むようになって、

20小節目の暗譜に、

入っていって、

それが、

また、

拍子が変化する所なのですが、

8分の9拍子になっているところで、

1拍ずつ、進んでいる感じなのよ爆  笑ゲラゲラ

 

もう一つ、たったの1小節の暗譜で1週間ぐらいは、かかってい…

 

 

1拍ずつだと、1 小節覚えるのに9日はかかるぞ 爆  笑

なんちゅう脳みそよゲラゲラ滝汗

 

ま〜、

変化音が多いので、

50歳代の脳みそだと覚えるのが大変なようです爆  笑アセアセ

 

次の部分も練習しているのですが、

響きを覚えるのが、

結構、大変です滝汗

それが、

この曲の魅力になっているんだろうなうーん

素敵ですもの おねがいキラキラ音譜おーっ!

 

私が使っている楽譜はヘンレ版で、

3ページ目なのですが、

そのページと次のページのは、覚えるのに、

ちょっと時間がかかりそうだわうーん

・・・って、

2ページ目も時間がかかったね爆  笑アセアセ

ゆっくりじっくり練習しますおねがいアセアセ照れ

(練習しなくなったら、すぐ忘れちゃうような部分だわ滝汗爆  笑アセアセ

 

ドビュちゃんの前奏曲を練習していて、

拍をじっくり数えたり、

響きねうーんおーっ!

音を聴く練習にもなっているので、

基礎練的で、めちゃ良いよOK照れ

初心者の人でも、

チャレンジして練習をしてみると、

良さそう。

ほんの1小節でも、

少しずつ練習していってみるだけでも、

めちゃ、良いかもと思っています、前奏曲集第2巻。

 

 

拍を数えて音を聴いていないと、

リズムがとれないし、

その直前まで、

どんなに、

忙しなくしていてもよ、

ドビュちゃんの前奏曲に入ると、

スッと、

その時間になるというか、

その世界にならないと、

ドビュちゃんの音楽にならないので、

かなりの集中力もいるし養われる感じで、

良いですよ〜 おーっ!

 

それが、また、

良い感じなのよ照れOK 音譜 。

 

浸りたい人には、

もってこいなドビュちゃん前奏曲集2ね うーんおーっ!おねがい飛び出すハートニコニコ

まだ、7曲目の練習中ですが、

どれも、良い、素敵 音譜 キラキラ

 

と、

ブログを書いているうちに、

あらら?

花が開いてきてるポーン!ぽってりフラワー

え〜!早っ!

 

なので、

私も、そろそろ、

本日の学習と練習と、

新年に向けての、諸々の準備をするわ!

 

À demain!

Bonne journée!

照れコーヒー 音譜