Bonjour ♪

Ça va?

おねがいコーヒー 音譜

 

寒くなり、

筋肉痛っぽい今日、

チョコレートが欲しくなってきた爆  笑🍫!

一昨日は、暖かくて、動いていると、

モコモコになっていた私でさえ、暑くなってくるほどでしたが、

昨日は寒くて、

だるさが抜けず チーン

冬だね うーん

そして、

ドライフルーツがダメか?

りんごも届いて、

それらをちょこちょこと食べていたら、

口内炎っぽくなってきてる!?ゲッソリ

やば、控えよう 滝汗

 

さて、

外出している、

いつもよりはピアノの練習量が減る中、

Liszt の Feux follets は、

できるだけ毎日練習を続けるようにしていて、

 

あと、

1ページちょっとまで進みましたおーっ!筋肉爆  笑アセアセ音譜

今、113小節目〜を暗譜中です滝汗アセアセ

 

終わりまで、細かい 滝汗!

 

和音の入りを、覚えるまでは、

超ゆっくりで練習しています滝汗

 

譜読みを注意していないと、

フラットなんだか、シャープなんだか、

ナチュラルになっているんだか、

めまぐるしくって、

脳みそがもやもや爆笑してきちゃうのよ爆  笑アセアセ

 

Coda まで暗譜してくると、

前方の暗譜が、

例のごとく、

混ざってきて、

変化音が、どっちだったのか忘れてきてしまい、

譜面を見直しながら練習します爆  笑アセアセおーっ!

 

ほんと、

シャープなんだか、

フラットだったのか、

ナチュラルだったのか、

ダブルフラットもあるし、

ダブルシャープもあるので、

調号も、変化するから、

どこが、どれだっけ?凝視とか、

になり、

脳みそがもやもや滝汗ゲラゲラしてきます爆  笑

書くのも、

めちゃ大変というか、

めんどくさいと思うのに、

よく、書いたと思う。

リスト様、凄すぎます。

(ま〜、ラフマも凄いし、スクリャーも凄いと思います。

みんな、凄すぎ 滝汗 )

 

音のセンスが絶対いるよねという音使いばかり。

 

いつになったら、

速い速度で弾けるようになるかな〜うーんと思いながら、

私は、練習しています。

 

暗譜したところまでだと、

ゆっくりでも、通しだと20分ぐらいは、

まだ、時間が、かかっていて、

そこから、新たな部分の練習をして、

超ゆっくりで練習しているから、

楽に10分は1回にはかかる。

片手で弾いたり、

パッセージを取り出して弾いたり、両手で合わせたりとか、

していると、

すぐ時間は経ちます。

 

なので、今は、軽く30分は、

この曲だけの練習だけで、

時間は、かかります爆  笑アセアセ滝汗

 

スムーズに弾けるようになると、

あっという間に終わっちゃうこの曲 爆  笑アセアセ

 

凄いんだよね、音符が 爆  笑滝汗 音譜 。

ラフマのピアノ協奏曲3番の音符を数えた人がいるのは知っているけれど、

この曲は?誰か数えた人っている?

というぐらい、

ぐちゃぐちゃしています爆  笑アセアセ

 

めちゃ、譜読みの練習になりますよおーっ!

耳の練習にも、めちゃなります。

 

出だしでも、

まだまだ、ゆっくり練習しているのに、

来年の今頃は、

マゼッパのように、

ちょっとは早く弾けるようになっているのかな爆  笑アセアセ

 

さて、

もう一つ。

食べ物の話で、

この時期に、

りんごを頂く人もいると思います。

で、

私もいただきました!

届いたよ〜、ありがとう🍎!音譜

昨日から、

少しずつ、加工していますニコニコOKお願い

 

で、

生産者の人からメッセージがあり、

お知らせしておきます!

 

 

(楽譜の上に、ズボラに乗せて写してしまった 滝汗 )

林檎の表面も、それぞれに違いがあって、

見ていても楽しいね 照れ 音譜

ニオイも(鼻が詰まっていても、鼻を近づけると)良いニオイがしてますOK爆  笑

煮ていると、さらに、甘〜い良い香りが漂って、

このニオイは大丈夫OK爆  笑、食べるのは、ちょっとだけだと大丈夫ニコニコOK

 

りんごによって、蜜の入りがさまざまにあります。

(包丁を研いでないので、慌てて切っていて、

切り口が、ちょっとギザギザになってしまっている!ゲッ 滝汗。あとで、

研ぐか!)

 

今日も、幾つかを冷凍用に加工しておこうかなと思っています。

 

昨年は、

焼きリンゴが美味しくて、

夏まで保存ができずに、

途中で、食べ終えちゃったのよね 滝汗爆  笑アセアセ

 

パンに塗る用に、リンゴジャムっぽいものも作って、

冷凍しておこうかと思っています。

 

りんごゼリーとか、

食べやすくて、美味しそうよね うーん

生クリームがあると、

より美味しそう。

ジャムを作っている最中に、

林檎の汁が美味しそうで、

薄めて、

ホットジュースで、

ちょっと飲んでいました 滝汗

 

りんご丸ごとケーキとか、

なんでも食べれていた(薬は飲んでいましたが)以前には、

作っていたけど、

新しいオーブンレンジを、まだ買っていなくって、

焼き芋を作りすぎたのか爆  笑アセアセ

調子が良くない電子レンジ 滝汗

 

今年は、簡単に、

しようかなニコニコアセアセ

 

林檎を煮ながら、

学習するのよ爆  笑アセアセ

リンゴを加工している間は、

学習タ〜イムOK音譜おーっ!

 

では、作業に入るので、

 

À demain!

Bonne journée!

ニコニココーヒー 音譜