Bonjour ♪

Ça va?

爆  笑コーヒー 音譜

 

昨日の大河のオープニングが、

ピアノバージョンになってたポーン 音譜 。

そして、

ついに江戸時代に入り、

関ヶ原(の戦い)から10年たって、

家康についていた家臣たちが、

次々と亡くなっていきえーん

振り返りの部分で、

突如、

桶狭間?それ、いつだったっけ?凝視になる。

ついこの間は、

関ヶ原と桶狭間が、ごっちゃになっていたのに、

関ヶ原に慣れたら、

もう、桶狭間を、忘れている爆  笑アセアセ滝汗

そんなもんか 爆笑

関ヶ原が1600年って、覚えやすいけど、

いつもは、忘れてるしね爆  笑アセアセ

 

さて、

覚えやすいといえば!

Brahms のパガニーニのテーマによる変奏曲の中で、

これ、一番、覚えやすいのでは!?と思ったバリエーションがありました!爆  笑

 

(編集!;上記のグログに、Var.6の練習に入った事も書いてあるのか?と思ったら、

 書いてなかった爆  笑アセアセ

 Var.8の6度がもう少しで覚えられそうで(翌日には覚えていたので)、

 1回、variationの6を弾いてみたころでした。すると・・・)

 

覚えやすいので、

初心者の人も練習しちゃって良いのではないでしょうか?

ハノンより、楽しいよ爆  笑 音譜 。

 

覚えやすいからとはいえ、

素速く弾くとなると!

結構、ひっかけがあって、容易くないので、

楽しめる変奏です爆  笑 音譜 筋肉

力まずともいい変奏だし、

覚えた!と言いながら、

いつの間にか、

アレンジして弾いていたりする部分があって 滝汗

ゆっくりな速さで練習している私です爆  笑アセアセ

ポジションで、速度が速いと、?凝視になるので、

動作が鈍い、持病ありな私、年寄りには 滝汗、良い練習です爆  笑アセアセ

 

アレンジもしやすい変奏なので、

様々に、弾いて、

楽しめる変奏に変えてしまう変奏でもあります爆  笑アセアセ

 

オクターブが出てくるので、

届かない人は、

6度に変えたりして

(変えるほうが、5度などにする必要がある部分など、

 意外と考えないと「音」が合わないので難しいかもうーん)、

弾くと良いと思いますOKおーっ!

 

1週間ぐらいで覚えちゃうので爆笑

(早い人はすぐ覚えるか爆  笑

 私は、次の日には、忘れているので、

 出だしを覚えるまでにも2〜3日かかりまして滝汗

 復習しないと覚えないようです ニコニコアセアセ)、

便利な変奏ですおーっ!筋肉

 

バッハのBWV825のジーグより、

わかりやすいわ 真顔 。

覚えておこうおーっ! 音譜 。

 

素速く弾けるようになるまでが、

ちょっと大変かも爆  笑アセアセ音譜と思っています。

装飾音と手の交差の兼ね合いが、

脳みその遅さで、

鈍臭くなる爆  笑アセアセ

 

たったの12小節なので、

おすすめです 音譜

 

本日は、手短にて、

 

À demain!

Bonne journée!

照れコーヒー 音譜