Bonjour ♪

Ça va ?

爆  笑コーヒー 音譜 

 

外の方が涼しいのではないか?

 

と思うほど、室内が蒸し暑くて、

エアコンをつけています照れアセアセ

 

毎日練習できると、

進む真顔

といっても、

ちょっとずつで、

暗譜がね 音譜!ってことですが、

他の曲で、せっかく暗譜したのに練習ができていないと、

元に戻っちゃうようで 爆笑

覚え直しの曲も多くあります。

 

前回は、

かろうじて覚えていたブラームスの、他のバリエーションが、

数日、まとめて練習ができないと、

今度は、

暗譜で弾くのにも時間がかかり、

や〜、

Heft 1 を弾くのも、

まだ、全部ではないのに、

1時間ぐらいかかってる〜爆  笑アセアセ

(あっ、Heft 2 のバリエ1も弾いてるわ )

 

やばいよ、

練習しないと滝汗

子供の頃のようには、

身体に身につくまでが、

超ゆっくりらしいのだ。

 

脳みそが遅いのもよくわかるし 滝汗

 

で、

ブラームスのパガ変、Heft 2 のバリエ3の暗譜で、

8小節目の左、

次に進む和音だけが、

昨日、覚えておらず、

今日は覚えてる爆  笑!

次の後半部分の暗譜に入ります爆  笑 音譜

 

10 度の他に、

9度もあった滝汗

 

手が大きな人向き。

ですが、手が小さな人も、

無理に音を押さえずとも、

練習して良いのではないでしょうか?

工夫して練習して下さい。

 

 

重音の指使いの練習になるし、

右手の音が跳躍するので、

ブラインドタッチのポジ練になるし、

良いですよ〜 音譜 おーっ!

 

と、

明日からは、

ちょっと練習量が減るか!?滝汗

 

ブラームスのパガ変、

今まで覚えたバリエが、

Heft 1 がテーマを入れて11個、

Heft 2 が、テーマなしで、6個、

え〜、

17個。

(今、18個目を暗譜中 うーん。ということは、

 バリエーションの一つが、

 1ページのものが多いので、

 単純に考えても、

 18ページぐらいを覚えているってことのようだ。

 しばらく練習していないと忘れちゃうので、

 思い出しながら、

 練習していますが 笑い泣き。)

まだまだ、なのに、

毎日、全部を練習できていないので、

暗譜が、どんどん、薄れたり、

思い出すのに時間がかかったりして、

全部を練習するのに、1時間以上かかっているのよ、ブラームス爆  笑アセアセ

他のも覚えたいのに、

これじゃ、ちっとも、

全然、進まないでしょゲラゲラ

 

ショパンの前奏曲も、

日曜日だったっけ?24曲練習するのに1時間半もかかってた 爆笑

 

今朝、

喘息気味な身体になり、

筋肉をほぐすのが、まだまだで、

薬を飲まないとダメか うーん

季節をはやどりで、

もう、秋の喘息対策をしないとダメらしい。

 

1年に1回、

久しぶりのワルトシュタイン3楽章を弾くと、

身体が柔軟じゃなくって、

脳みそも遅いので、

ブラインドタッチが遅くなり、

久しぶりに弾いても、

40代の前半?で練習していた、

当時で弾いていた、

トータルで、かかっていた時間が、ほぼ同じで、

練習していないで弾く3楽章の時間が、

全然、変わっていなかった爆  笑ゲラゲラ

目と脳みそは、40代より、絶対、遅くなってるうーん

 

やっぱり、どれも、

練習するのみですよ爆  笑

特に、

速度が速い曲は、

ほぼ、

練習しないと、

目が、まず、遅くって、

脳みそも遅いので、

暗譜して弾かないと、

速度アップでは、ほぼ、

無理だわ ゲラゲラ

音符が多くて変化記号も多いと、

一瞬で理解するのも遅いし。

(やばいよ。早く、ラフマとかも、

 練習しないと滝汗。ボケちゃうよ爆  笑アセアセ

 

歳とってから、

しかも、最初の先生がよくなかったりして、

何曲もよ爆  笑

今の方が、なぜか、

すごい量で練習していたりゲラゲラ

暗譜していってるって、

どうよ!?爆  笑。どういうことよゲラゲラ

学習も今頃やっていて、

若者と同じぐらいの速さで和声を解いたりしてて爆  笑

大変よ〜爆  笑

ですが、楽しいね。

 

で、

知らない若者や、

子供が、ドヤ顔で同じ曲を弾いてきて、

音楽っぽくないのを聴かされるのは、

勘弁したいですよね 滝汗

 

良い曲を聴きたいですよね 音譜

良い曲になるように、

練習していきたいよね。

 

若い頃に練習したかったのですが、

今になっています 爆  笑 音譜 筋肉

楽しいです照れ 音譜

 

さて、

フランス語が〜爆  笑アセアセ

 

朝ドラをみま〜す!まだですが 爆  笑

 

À demain !

Bonne journée !

照れコーヒー 音譜