Bonjour ♪

Ça va ?

滝汗コーヒー 音譜

 

昨日、

暑かったです。

今朝も、暑くて、

冷凍みかんで、保冷中 爆  笑!

脳みそが、止まってる〜もやもやゲッソリ

 

暑い最中に、

ピアノの練習するよりは、

デスクワークで学習している方が無難 滝汗 。

 

暑くても、

脳みそが遅くなるようでゲラゲラ爆  笑アセアセ

ブラームスのバリエ3の練習で、

そういえば、

手が小さい人だと、

10度を保持しながらは絶対無理よねうーんと思い、

楽しんで弾くなら、

3小節目の左(バス音)は、

オクターブあげちゃって、

ラ・4度上のレ・(下)ラ・(上)レ 

で、いいんじゃないびっくり?と思ったり、

保持せずとも、

低音を弾いちゃうとか、

6小節目の後拍の左(バス音)も、手が小さいと、

絶対無理なので、

7小節目の低音を押さえてなくても、

そのままで弾いちゃっても変じゃないしな〜うーん

速度が速いと、私も、10度を保持したままでは難しいのでは?と、

思いますが、

たったの2小節部分で、手が届かないから、

弾かないなんて、

ちょっと勿体無いと思い、

工夫して、

弾いてみて下さい照れOK

右手のオクターブも、

アルペで弾くか、

これは、5度音程だわねうーん

5度に変えて弾くとか。

意外と、跳んで、咄嗟に5度弾くってのも、

6度は練習で普通になるけど、

あまり見ないような?で、難しいかもよ。

 

な〜んて、考えながら練習していたら、

練習時間が、どんどん、過ぎていく爆  笑アセアセ

 

手を開げたり縮めたりする、拡張、縮小の練習だから、

手が小さな人も、

チャレンジしてみてね 音譜 。

無理は、絶対ダメね 照れ

アレンジして練習して下さい。

 

私は、

10度の練習を、バシバシしたいので、

無理しない範囲で、

そういう曲を、

今のうちに練習したいと思っています。

 

ペトリュー(ルーだっけ?ゲラゲラ)シュカは、

私の場合、出だしから手を拡げないと、

ポジションが〜ガーンな曲なので、

今、全然、練習していないので、

またしても、

初めから覚え直しですゲラゲラ

 

雑巾掛けをしていなかったら、

今朝、

久々に、

細かな埃が見えたので、

掃き掃除のみ、したのですが、

綿埃が ガーン !

まとまるほどに放っておいていたのは、

初めてかもしれないわ。

しばらく、そんな事がなかったので、

自身で驚くゲラゲラ

喘息にはダメよ〜 爆  笑アセアセ

 

どおりで!?

お腹がアレルギーっぽかったり(牛乳は、そのまま飲むのは、無理みたい爆  笑アセアセ)、

ミョウガも久々に買って食べてみたのですが、

調子にのって食べ続けたら、1つの半分で、

口の周りが痒くなってきたり、

あと、

長芋は冷凍しても、

皮を剥いていたら、

手と腕の方まで痒くなってきてしまい、

薬を塗って、飲み薬も飲んで、

反応を抑えたのよ。

 

夏の暑さ疲れも出てくる時期なので、

注意しようおーっ!

 

ブラームスは、

ゲラゲラ突然、話が戻る!

脳みそが、飛んでるんです爆  笑アセアセ

もう、脳みその中で、次の話に変わってるのよ爆笑

遅い割には、脳みその中の展開が速いので、解らないゲラゲラ。)

拍が、きっちりかっちりで、

その部分では楽なのよねうーん

なのに、

ドビュッシー前奏曲2は、

タイで音がつながっていたり、

それこそ、突然、全音符から、

細かくリズムを刻んできたりするので、

通常の曲とは、ちょっと違うよねうーん

それが面白い 音譜おーっ!

 

音価が幅広く、

和音も多種多様に出てくるので、

ドビュッシーを、久々に、

暗譜した曲を一通り弾くと、

忘れてるし、拍が、幾つだったっけ!?って、

あやふやになって、

譜面を見直して、

きっちり、拍を数えながら、再度、練習 おーっ!

すると、数えられなくってゲラゲラ

計算し直したりして、

練習が進まん、進まん爆  笑アセアセ

 

若い頃のように、脳みそも、俊敏ではないので、

衰えないように、

毎日、練習するしかないわよね爆  笑アセアセ

 

フランス語も、なかなか覚えないしさゲラゲラ

 

朝ドラは、今週の復習だわねうーん

見るわ 爆  笑 音譜 。

 

À demain !

Bonne journée !

照れコーヒー 音譜