Bonjour ♪

Ça va ?

おねがいコーヒー 音譜

 

本日も暑くなりそうですね 滝汗

 

昨日、たったの5ミリ幅を切断するために、

生花用の手鋸で、

疲れない程度に、

ちょっとずつ、作業を進めて、

30cm ぐらいは進んだ?爆笑

まだまだ、作業は続く滝汗 。

筋肉痛にはなっていませんが、

多少は、

やはり、久々の”運動”なので、

疲れているか!?チーン

 

その中でも、

学習と練習をして、

なんと、

進まないと思っていた、

リストの練習曲5番が、

冒頭の細かな音符達を、覚えてきましたよ爆  笑アセアセ!

 

 

左手の伴奏も入れて、

まだまだ、超ゆっくりで、

合わせて練習中ですよポーンおーっ!音譜

それが、

覚えるまでに、

やっぱり、トータルで10日ほどが経っていて、

進まない、と思っていても、

ほぼ、毎日、ゆっくりでも練習していると、

進むらしい。

難易度は関係ないのか!?爆  笑アセアセ

 

初心者の人でも、

もし、この曲に惹かれている人がいたら、

難易度を無視して、

速度を関係なしに、

まずは、

ハノンのように、

ゆっくりでいいと思います。

音符が読めさえすれば、

練習してみてください。

とっても、読譜にも、

そして、

生ピアノだと、より良いのでしょう。

(生ピアノで練習したい!

このせめぎあうような、近い音程の、耳の練習になりそうおーっ! 音譜

 

で、

暗譜がちょっと進み出して、

今、次の18小節目〜の練習に入っています。

超ゆっくりで、

練習していますおーっ!ニコニコ 音譜 。

 

まだ、とってもゆっくりな速さで練習しているので、

9小節目になって、やっと、

この曲を思い出して、解って爆  笑アセアセ

ゲッ、あの速さまでにするには、

まだまだ、絶対、練習よ爆笑おーっ!筋肉ゲッソリと思いました。

速いし、指使いがあるし、音が細かいし、

拍がズレているし爆笑

聴いているだけだと、

鼻歌で、ふふふん 音譜 な〜んて歌っていられますが、

滝汗ポーン

鼻歌の速度まで持っていくのが大変 爆  笑アセアセ

 

当分は、ゆっくり練習です。

 

題名が、

怖そうな題ゲッソリですが、

日本語の題名よりは、

「ゆらゆら揺れている」とかの方が、

音も実際、そうなので、

イメージが出てきやすく、あります。

今、まだ、全然、ゆらゆらどころか、

ゆ〜らゆ〜ら、ダラダラか!?爆  笑 滝汗

 

拍子や音価を忘れてしまうほど、

32分音符が沢山あるし!爆  笑音譜

早めに、

こういう曲を練習すると、

あの、大きな音価との対比もできて、

学習になると思います。

四分音符や、八分音符ばっかりだと爆  笑

脳みその練習にならないです爆  笑

 

おそばせながら、

私は、今から、

練習 音譜爆  笑 筋肉

 

練習はゆっくりでも、

曲は熱い!?ようで、

夏向きでもあるかうーん爆  笑

タッチを軽く弾けるようになるまでは、

夏は、脳みそが暑いぜ〜爆  笑アセアセ

 

絶対、鍵盤は軽いピアノが良いね、この曲は うーん爆  笑

5番、絶対、私は、夏までには覚えられないわ爆  笑アセアセ

半分も行くかというぐらいだわね。

他の曲と同様、私は、ゆっくり覚えますおねがい 音譜 。

 

シューベルトの歌も、

聴いてみないとな〜うーんって思いますが、

歌・・・眠くなるチーンzzz

すぐ忘れるし滝汗

 

今週も朝ドラはどうなる!?

岡田さんの織田信長は、来週まで!?ゲッソリ

 

À demain !

Bonne journée !

照れコーヒー 音譜