Bonjour ♪

Ça va ?

おねがいコーヒー 音譜

 

眠いですzzz

 

買い出しに行ってないので、

インスタントコーヒーは終わってしまって、

一ヶ月ぐらいにはなるのかうーん

スイカのシロップを、とっくに飲み終えて、

レモネードも飲んでしまい、

紅茶を飲んでいますが、

単に、水も飲んでいます滝汗爆  笑アセアセ

暑い時には、氷も入れて、冷たくして飲んで、

眠気が飛んだり、寒くなったりふとん1、忙しいです爆  笑アセアセ

 

さて、

ついに、マゼッパの、とりあえず、暗譜は終えて、

お〜おーっ!

「シドニー」の少し長めのintermission 中に、25分ぐらいで、

進めるようになりました筋肉爆  笑アセアセ音譜

 

 

Coda の 嘆きのような?レチタ部分、休みの拍を、

今は、数えて練習します。

数えてみると、意外と拍が難しい。

複付点になりそうな十六分音符の部分とか、

譜面に書くのも、意外と大変そうな部分うーん

 

勢い余って、

199と200小節目の和音を、

多く弾きそうになって拍がわからなくなるので、

その部分も、今は、数えながら練習してます爆  笑アセアセ滝汗 音譜 音譜 。

 

みんな、10分ぐらいで弾いちゃうでしょ滝汗

出だしの和音と次のカデンツアが、まだまだ、私は遅いので、

練習しながら、ゆっくり進みます。

単に、音階じゃないので、それが、練習になるおーっ!

 

そして、

全然、忘れていましたが、

最後の部分に、

ヴィクトル・ユーゴーの詩の一部分なのかしら?うーん

私は、読んだことがないので、

感銘すら、受けていませんが照れアセアセ

リストが、

いくつも、このマゼッパの曲を応用・発展させていった経緯は、

なんだったのでしょうね?

どういう感銘だったのでしょう?

ウクライナとも関連があるようで照れ

 

そして、

今一度、

Wikipe とか読んでいたら、

あれ?

あの、

内声の和音が、

馬の闊歩する様相を表しているらしく、

うーん、お〜、なるほどなって思う。

その部分、私は指を立てて弾こうと思っているものの、

それで弾くと、

爪の先が割れちゃって、

ケアが大変なのよ。

ちょっとでも伸びてくると、

割れるから、頻繁に爪切りながら、

難しい時には、ヤスリで微妙に削って、

なるべく指の腹で弾くように工夫しながら練習中 おーっ!

 

ペダルを使うと、

その部分が、アルペに聞こえちゃうのですが、

そして、

あまりにも速いと、

内声なんて、あっという間なので、

馬の足、蹄の音のようには。。。

ならないよね。解らないよね滝汗

 

その内声が、

どんどん、変奏されて、

装飾音になってって、

指使いも2・4ではなくなり、

1・3 の指も使っていると、

最初の方の、

指づかいが、速くなってくると、

崩れるんだわ爆  笑アセアセ

いつの間にか、1の指を使っていたりして爆  笑アセアセ

ダメじゃん!やり直し!とかなるのゲラゲラ

 

何やら、

「デュムカ」も、

「マゼッパ」と関連があるような曲らしくって、

ショパンにもデュムカがあるようなので、

そのうちに、見ていくかなうーん

デュムカは、チャイコにもあるし、

今朝は、

ドヴォルザークで、

「マズレック」も聴いたので、

脳みそを整理するのも、大変になってくる爆  笑アセアセ滝汗

 

で、

次!

5番。

すでに、

出だしの細かな音と指使いで、

進んでいません爆  笑滝汗 音譜 。

 

チャイコ・コンクールで、5番も聴いていたのに、

もう、忘れてる爆  笑アセアセ滝汗

練習します!音譜 。

 

と言っても、

「シドニー」が、

今日は、早いのよ。

ウクライナの人も、

こちらには出ているようです。

まずは、安全ですものね。

早く、平和になってほしいですお願い

 

シドニーは、

日本時間よりは1時間早いので、

昨日、ちょっと見ようと思ったら、

最初の人の演奏が始まる直前だったのよ滝汗

間に合ってよかったおーっ!

そう、その日は、最初の人が弾く、ドビュちゃんを聴きたくって、

楽譜も準備してあってので、

セ〜フ!

Estampes 全曲、聴けましたOK

 

なので、

朝ドラの復習も見るし、

朝練するね爆  笑アセアセ 音譜

 

À demain !

Bonne journée !

照れコーヒー 音譜