Bonjour ♪
Ça va ?
眠いです。
買い出しに行ってないので、
インスタントコーヒーは終わってしまって、
一ヶ月ぐらいにはなるのか。
スイカのシロップを、とっくに飲み終えて、
レモネードも飲んでしまい、
紅茶を飲んでいますが、
単に、水も飲んでいます。
暑い時には、氷も入れて、冷たくして飲んで、
眠気が飛んだり、寒くなったり、忙しいです
。
さて、
ついに、マゼッパの、とりあえず、暗譜は終えて、
お〜、
「シドニー」の少し長めのintermission 中に、25分ぐらいで、
進めるようになりました。
Coda の 嘆きのような?レチタ部分、休みの拍を、
今は、数えて練習します。
数えてみると、意外と拍が難しい。
複付点になりそうな十六分音符の部分とか、
譜面に書くのも、意外と大変そうな部分。
勢い余って、
199と200小節目の和音を、
多く弾きそうになって拍がわからなくなるので、
その部分も、今は、数えながら練習してます
。
みんな、10分ぐらいで弾いちゃうでしょ。
出だしの和音と次のカデンツアが、まだまだ、私は遅いので、
練習しながら、ゆっくり進みます。
単に、音階じゃないので、それが、練習になる。
そして、
全然、忘れていましたが、
最後の部分に、
ヴィクトル・ユーゴーの詩の一部分なのかしら?
私は、読んだことがないので、
感銘すら、受けていませんが、
リストが、
いくつも、このマゼッパの曲を応用・発展させていった経緯は、
なんだったのでしょうね?
どういう感銘だったのでしょう?
ウクライナとも関連があるようで。
そして、
今一度、
Wikipe とか読んでいたら、
あれ?
あの、
内声の和音が、
馬の闊歩する様相を表しているらしく、
、お〜、なるほどなって思う。
その部分、私は指を立てて弾こうと思っているものの、
それで弾くと、
爪の先が割れちゃって、
ケアが大変なのよ。
ちょっとでも伸びてくると、
割れるから、頻繁に爪切りながら、
難しい時には、ヤスリで微妙に削って、
なるべく指の腹で弾くように工夫しながら練習中 。
ペダルを使うと、
その部分が、アルペに聞こえちゃうのですが、
そして、
あまりにも速いと、
内声なんて、あっという間なので、
馬の足、蹄の音のようには。。。
ならないよね。解らないよね。
その内声が、
どんどん、変奏されて、
装飾音になってって、
指使いも2・4ではなくなり、
1・3 の指も使っていると、
最初の方の、
指づかいが、速くなってくると、
崩れるんだわ。
いつの間にか、1の指を使っていたりして、
ダメじゃん!やり直しとかなるの
。
何やら、
「デュムカ」も、
「マゼッパ」と関連があるような曲らしくって、
ショパンにもデュムカがあるようなので、
そのうちに、見ていくかな。
デュムカは、チャイコにもあるし、
今朝は、
ドヴォルザークで、
「マズレック」も聴いたので、
脳みそを整理するのも、大変になってくる。
で、
次!
5番。
すでに、
出だしの細かな音と指使いで、
進んでいません
。
チャイコ・コンクールで、5番も聴いていたのに、
もう、忘れてる。
練習します 。
と言っても、
「シドニー」が、
今日は、早いのよ。
ウクライナの人も、
こちらには出ているようです。
まずは、安全ですものね。
早く、平和になってほしいです。
シドニーは、
日本時間よりは1時間早いので、
昨日、ちょっと見ようと思ったら、
最初の人の演奏が始まる直前だったのよ。
間に合ってよかった。
そう、その日は、最初の人が弾く、ドビュちゃんを聴きたくって、
楽譜も準備してあってので、
セ〜フ
Estampes 全曲、聴けました。
なので、
朝ドラの復習も見るし、
朝練するね
À demain !
Bonne journée !