Bonjour♪

Ça va?

おねがいコーヒー 音譜

 

朝練していたら、

超眠くなってしまい、

目を無理矢理開いてバッハを弾いていましたが、

間違える間違える爆  笑アセアセ

どうしようもないので、二度寝で15分ふとん1、まだ眠い。

脳みそが、寝てるし、彷徨っているゲラゲラ

 

モーツアルトの1楽章も弾いていた時には、まだ、大丈夫だったのに、

眠さ、ついででブログ!?滝汗

もっちゃんを弾いていて、思った事を書くよ〜。

易しい基本の音階の応用があるな〜と思い、

ハノンの音階の形のみで曲に出てくる事は少ないので、

取り出して練習してみましょう ルンルン

って、

朝は、

へ長調でも、K547a を弾いていましたが、

K533の1楽章の87小節目の音階が、応用で練習になりますよ〜 音譜

ついでに、トリル付〜、それでもって、

アルペジオも練習しちゃおうルンルンって。

転調してっちゃうのですが、90小節目までなら、

そのままで行くでしょ 滝汗

82小節目から練習したっていいわけでして。

後半にも、同じような部分に、主調の音階がありますので、

練習になりますよ〜 音譜 。まだの人は、探して、練習してみましょう!

久しぶりルンルンでした照れコーヒー

 

同じヘ長調でも、

今朝、練習していたのは違うヘ長調。

↑はK547a の2楽章の事を、主に書いていたようで、

今日は1楽章の後半で、格好良い部分があり、

その部分が出てくるまで、弾いて、脳みそで待っていたほど。

(昨年、でかいピアノで、モーツアルトのピアノソナタを聴いたのですが、

 弾く側だと、どんな感じなのですか?っと思って今年は弾いてみていますうーん。)

 

ピアノを再開して、

モーツアルトのピアノソナタを練習やり直し、

練習しだして間もなく?

音階やら、アルペジオ、

そうね、

そのK533の1楽章の99小節目〜102小節目は、

切取って練習しようと思っていて、

そういう部分を集めていましたよニコニコ

 

そういえば、以前、アルペジオでは、

書いた時があったよなと探すとあった!

 

 

ハノンのような形、そのままで、アルペジオで出てくる事は、 

ほぼない?ので、

音階練習も、

そろそろ、時々は、

捻ったものに入りましょうか?と思ってたりして。

 

面白いのが、あるんだよね。

楽しいんだよ。

私は作曲は時間が足りないので、

やらないものの、

現代にも残っている作曲家って、

頭の中が面白い人が多いように思う。

 

曲の途中にね、

音階の途中を差し込んで使うのも、

意外と難しいと思っています。

 

チョピっとやってみると、音階を曲の途中に入れるのですら、

即興だと、なおさら、

センスがいると思ったのさ。

音階の途中から始まって、

途中で止めたりするのって、まして、音を変えていくって、

慣れないと、案外、難しい。

様々な音階練習は、やりすぎる事はないと思っています。

が、今、音階練習が時々になっていて、

若くない。応用していても、

物覚えが良くないのよ〜 笑い泣き

 

そろそろ、

脳みそが日中になった?動いてくるようで、

大河もあるし爆  笑アセアセ

 

À demain!

Bonne journée!

zzzコーヒー 音譜