Bonjour♪

Ça va?

おねがいコーヒーピンクハート

 

覚え始めるまで、

1週間は、要しているようで。

最低、1日1回は弾いてみて、

7日目の、7回目ぐらいで、出だしの音を覚えてくるようなのよ。

1日で、何度も弾いてみても、

新たな曲だと、次の日には忘れているので 爆  笑アセアセ

そのような練習は、やめたのよね。

 

レコードで聴いていた曲ですが、

弾く前に、

旋律を、脳みその中に出してみようとすると、

早朝や、しばらく時間をおいてしまう場合、

ちょっと時間がいるみたい爆  笑アセアセ

脳みそが遅い。

 

バリエーションでもあるので、

他の旋律と混ざってくるようですし 滝汗

 

で、

その、

バリエーション11番の、

前半部分の暗譜が、もうちょとです 音譜 照れ 。

易しそうで、

脳みそが、もやもやしがちなのよ。

ほんと、何気ないのに。

 

シンプルなのよ、なのに、脳みそがもやもやりそうになります爆  笑アセアセ

 

 

練習していても、

ハーモニーが良いので、

温泉に入った気分になる曲なのよ。

で、

温泉に入った気分になる曲では、

ショパンの、前奏曲のイ長調も、そうだわね おーっ!

と思って、みていると、

あら?

どちらも、イ長調だわ 音譜 おねがいアセアセ

 

ブラームスのイ長調は、

ショパンのそれよりは、

移動は少なく、

手に収まる範囲で、とっても自然。

 

・・・とは言っても、

オクターブは普通に、

オクターブの内で音があるので、

手が小さめな人には、

ストレッチになっちゃう・・・か うーん

 

片手の中で、それぞれ、

ジグザグしているので、

そうね、6度・7度も、バシバシ普通にありますね 真顔

10度が楽に届いちゃう人だと、

もっと、めちゃ、楽に弾いちゃうって事よね。

10度はないものの、・・・トリルが〜 ゲッソリ

 

ゆっくりな速さなので、

時々、遊んで弾いてみる、

チョピっと練習するだけでも、

良いのではないでしょうか?

ハーモニーがとっても良いので、

オススメしたいのね照れアセアセ

 

あっ!?

もう、若い人たちは、

みんな、練習しているって?

ほら、

私は、習っていなくって、

今になっちゃったので、そして、

何よりも、楽しいの ウインク

 

3声に変えてみる・・・のも、

・・ー・、

意外と、脳みそいるわね 爆  笑アセアセ

 

どちらにしても、

響きを損なわないようにすると、・・・、

それでも、

オクターブになっちゃう部分があるわね うーん

音の幅があるので、

低音をオクターブあげて、狭めて、っと、

暗譜しながら、

時々、そういうスタイルでも、

練習してみるのも良さそうですね。

 

音域で、

澄んだハーモニーになるので、

来年の夏に向けて、

練習しよっと 音譜爆  笑

涼しげな曲の一つに入れます ラブ

 

À demain!

Bonne journée!

照れコーヒーバイバイ